8月 1日  昼から羽田→新千歳 

 久々の飛行機。確か2年振りっ位の北海道ですよ。待ち受けてた親族の方々と早速第一の
お肉攻勢であります。



あ、『焼肉』もお久し振りな感じです。

 家に戻って呑み直しですとさ。姪っこに描かされたもの過去2回プリキュア→きらレボと来て
今何ブームなのと思ったら何故かシーラカンスでしたとさ。


 
 8月 2日 朝から便乗ドライブ 札幌→いろいろ→室蘭→札幌

 旧友MIご夫婦&愛犬LKのくるまに荷物追加。ガソリン代高いんだ割り勘だぞ?おk。


車内で吼えると脳髄に響くんだぜLK




左:余市にて。『道の駅』という物の存在は初めて      右:『ニッカウヰスキー工場』内の試飲
知ったです。毛利さん繋がりでスペースな感じで。      コーナー。これはりんごワイン(だった 
殿方お便所に凄い細工が施してあります、必見!      かな・・)ブランデーの様な芳香が。


見よ!蝦夷富士こと 『羊蹄山』が雄姿!!・・・いや雲ですよ雲ただの雲。


左:真狩『湧水の里』の  中:ニセコのなんとか謂うドッグカフェ    右:ニセコ『ミルク工房』の 
 豆腐屋試食コーナー。   にてランチ。いやロッジと自然の融合   アイス。美味しいですが
                  、素晴らしい                  溶けるのが早い、要注意。  


左:”なんてったって宇宙一”なのでありますっ!!   右:『昭和新山』 



そして室蘭へ・・

結局この街に在籍中には完成しなかった『白鳥大橋』を
初めて渡ります。訪れるのはエート、10年振り以上?
なんだか感動しましたねぇ・・。いやいや時というものは・・。


当時バイトで数年お世話になったお店です。あああ、なんだかとってもパワーUPしてる模様。
ドライバーMIも同期の桜バイトでして。家族が近々増えるのでその報告にやってきましたの
巻きですとさ。 


社長や奥様、スタッフさんとの超一別来のご挨拶を。やれ相変わらず白過ぎて大丈夫か
だの少し太っただの全く変わってないねぇだのと(どっちなの)評価されます。
 折角なので札幌の親と東京の友人への土産酒をお買い上げ。社長さんから毛蟹一杯
お裾分け。ごちになりますっ。
 スタッフモドキのYS氏と東京での再会を約束し、支店の方にもちょいと顔出しした後
NEXTへ。



北海道のMITこと『室蘭工業大学』でありますっ。




ちゃ、『チャイナ』発見!!
看板変わってますがな・・。 

 
 高速で札幌に戻ってみれば20時越え。○半日の紀行でしたね、MI氏お疲れ様。YMさん
にLKまったね〜〜。  




 8月 3日 BNチームのBBQ

 でそのMI氏の二世帯住宅2Fに古い友人が、所帯持ちは家族を携え集ってのバーべ、いやさ
焼肉パーリィですよ。MKさんちの赤さんがとてもメンコイのです。


ずーっと生憎な雨模様風なのでベランダ
にて。ラム旨いすねラム。

 う〜〜む、しかしあれですね、『超(スーパー)リア充 2』(家庭持ち・不動産持ち・子持ちの
方々を勝手にそう呼んどります)に成ってく旧友達と直に接するといろいろ来るもん、あります
ねぇ。いや希望を放棄した訳じゃ未だ無いのではありますが・・・。。
 そーいえばYZの将来像について追求し損ねましたな。どうするの仕事。

 満腹&酔い感じな21時あたり、雨がまだ降ってるのでと、身重なYMさんが車出してくれました。
地下鉄北24条駅。UCとTYとは翌日夕刻に再開の口約束交わしてそれぞれの帰路へ。
 TY(2児パパ)とは一駅違いなのでだべりんぐ乗車。やはりルルーシュの真似が痛くお気に
入りな模様。




 8月 4日 札幌市内ぷち観光

 UC・TYとの待ち合わせは18時すすきの駅改札。それまでは自由行動という感じです。

 
実家の近所のなんとか謂うラーメン屋にて出発前昼食。
牛の尻尾煮込みがいい感じのテールラーメン。
 前日までと打って変わって晴れ上がりの猛暑系であり
ます故親父様とスーパードライ(中)2本消費。





だい〜ぶ以前になりますが、映画館に足を運ぶ
習慣の無い自分が札幌で、

 『パトレイバー 2』を観た直後アレな店に行った
よーな記憶が・・・。

 じゃーつーことで、その伝で今度は、
 『スカイクロラ』を観た直後コレな店ぃ行くのも
一興なんじゃないかと。 







もすこしドッグファイト観たかった
ですよage





 TYとは定刻で落ち合えたもののUCは半時間遅刻とな。指定されたUCイキツケにてTYと
とりあえず乾杯。そう先払いなんですよここは。スルメかじってたらUCどーもっすと登場。
ジンギスカン梯子開始。


先ずは『だるま』本店(だっけか)。まーとにかく肉質が素晴らしい!野菜は玉葱だけなんすよね。
肉にちょい疲れた頃に火が通るのです。ナイスタイミング。一皿ちょいで切り上げ。


そして結構近所な『さっぽろジンギスカン』本店(つり具店関係無し)ぃ。まーとにかく肉質が素晴ら
しい!だるまよか赤み多めです。でも野菜はやっぱ玉葱だけなんですよね。肉にちょい疲れ(ry。
〆に頂くジャスミン茶淹れのタレ↓がやっぱ素敵でした、2皿ちょい、満腹太郎です。



なんか傾いて見えるのは錯覚ですよ。


 
 すすきのはUCの庭のような物らしい。3軒目は目玉が飛び出るほど安い老舗居酒屋で・・。
UCが携帯で呼び寄せたノリよろすいもう一方と都合4人で大盛り上がり。”世間狭いねぇ”系の
イベントも発生。TY(2児パパ)のルル真似頻度も高まって往くのです。いや刮目とかいいっス。


とくとくとく・・・


 ぼちぼちいい時間になったので切り上げてすすきの駅改札に届くほんの一寸前にUC氏が絡め
取られます!え?どーも最初に待ち合わせに使った飲み屋のママらしいです。自分含めなんだ
かんだでもっ回ラス呑みですとさ。あああ、カウンターの内側も出来上がってる系っすよ。初対面
なのに写真だ握手だと・・・・。

 
ノリで、とわいえなんかエライもん書き遺して
まったよ〜〜な・・・。あ〜、いえ『おうじ つむぎ』
じゃないです、自分・・・・。
 

 いや、愉しかったですよ。うん。たまにはこんなのも宜しいですね。




 8月 5日 再上京
   
 両親にそれなりな御礼を述べ実家出たのが正午前あたり。新千歳発が15時前、修正して14時前。
 いやほんとお世話になりました、皆様。



新千歳にて。いっぱい並んでたんで買わない。




代わりにこの”分かりやす〜い”エア弁を。ただし食欲の関係で
東京自宅で人心地ついて後に頂きました。ましたけど・・・・。


 
 そーかつ  案の定、書く根気が切れかけで・・・

 4泊5日、数字にするとたいしたことないですけどやっぱ”楽しいけど疲れます”ね、旅ってのは。
んで割と規則正しく【喰っちゃ呑み寝 喰っちゃ呑み寝】重ねたものだから数キロは増えた
よーな・・。そしてなっかなかに散財、散財。

 ま、たまぁにはいいですね。今度は国境跨げるように努力しますか。



長旅するときのみする”読書”       実家にあったんですよこれ。
飛行機の友。タイトル買い。       親が寝た深夜,酒の肴にうっとり 
でもあと120Pほど残ってる      眺めてたり・・・。博士の帽子が
けどどうしよう・・。             とても気になります。





 最後に、実家のラブラドールKNを。
 とても愛らしい犬でしたよ。
 でも今月末には両親の元を離れ、盲導犬協会にて修行の
 日々が始まるのです。
 恐らくもう二度と彼と会うことは無いのでしょう。
  頑張れKN、こっちもよろしくやってくからさ!
 
 じゃ、宜しければKNのICE動画でも↓







H20 8/1〜8/5 の期間北の国へ帰省を兼ねたこ旅行をして参りましたので記念に残して置く
感じですか。写真はともかくメモを2度までも紛失して仕舞い固有名とかテキトーになってる部分が
あるかもしれませんがご容赦を。また、途中で挫けてやっつけになるかも・・・。一気書きはよろしく
ないですけど、まぁ、止む終えなし・・。