その150! 模索中です

 コミティア会場の各サークルスペース毎に、初心者が引くほどのチラシが爆撃投下されたのであり
ますが(ざっと5cm厚さ分はあったでしょうか)、閉幕後売れ残った同人誌と共に梱包してヤマト
おじさんに預けたのが翌日には自宅に届きました。当日は心の余裕ゼロで全く目を通してなかった
ので、改めてその5センチ分吟味して見ました。6割が印刷所の宣伝で残りがイベント紹介ってな
感じでしょうか。
 目に留まったのが、結構”少ページ少部数”で請合ってる印刷所がある点。自分が印刷所探しに
あくせくしてた頃は見落としてた点ですね。中には8Pで50部から、なんてのがあります。お値段お
手ごろ8000円切り!多分ペーパー向けのセットなんでしょうね。なんか目から鱗でした。

 
 
 自分、こないだの華漫で盛大にヤラカシて仕舞っており、ワニ様は勿論他の編集様もこのままでは
怖くて使ってもらえなさげです。オフセットは難しいですね。とりあえずジェットプリンター必須だよなぁ
とか考えてましたが、いや、ジェットプリンターでオフセットの印刷テストが出来る訳じゃ無し・・・
 と、謂う訳で、8P・50部データ入稿して見たですよ。600dpiモノクロ二階調。ディザ合成にて〆。


折角だから作品登場キャラのイラスト1枚ずつ(つっても表2・3はナシなので実質6P
なのですが)をちょいエロで。旨く印刷されますよーにっ!まじで頼んますっ!!



 ↑な試行錯誤がありつつで商業原稿あんまり進捗せず。あ〜ぼちぼちキャンドールのネタの方
時間なくなってきたぁ。まだなんも浮かんでこね〜っす。困った〜。。


まだまだペン2pまで。プラム向け。






 





 それはともかくSHOP99の冷凍魚達が普通にかなり美味い件。

『辛味つき秋刀魚』と『さば』。解凍してフライパンで焼くだけ。

『子持ちししゃも8尾』。これは解凍せずに焼けとの指令。

 ししゃもは特にヤバイ!文字通り酒の肴のつもりがついついご飯かっ込みたくなって仕舞うです
(ご飯は太るお薬ですもんねぇ)。でもしばらく病みつきっすねこれは・・・。100円てのがまた。
 で、写真の下敷きされてる奴は『クッキングペーパー』」と謂って、こないだ人生初認識・使用した
代物なんですが実に便利ですねぇ。フライパンが汚れない、匂いが残らない、素晴らしい!
 嘘みたいだろ、紙なんだぜ?燃えないんだぜ?と。
 

 んじゃ、明日は例の小学校ぃ行って鉛筆走らせた後、下馬評どおり民主がぶっちぎってマスコミ
乱舞するのかどうかきっちり見定めましょうね。

   H21 8 29 



 その149 COMITIA 89

 皆様お疲れ様でした!ゆうきつむぎ、初同人誌で臨んだ初即売会、なんだかんだの不手際は
ありつつあわわもありつつどうにか乗り切らせて頂きました。
 えー、いろいろ詳述したいようにも思いますが帰宅して現在(21時当たり)、身体も脳もぐだぐだ
なので例により雑感形式にてざくっと。

 ・多分10年弱ぶりのビッグサイトがやっぱりビッグサイトだった件。
 
 ・ブース設営やらチラシやら見本誌やら戸惑いまくる。特に値段。周囲のサークルさんのを参考に
  、しかし初めてっつーことで300円として見た。
 ・周囲の慣れっこなサークルさん方のディスプレイの妙にただただ舌を巻く。
 ・手伝ってくれたNと賭けをして見た。持ち込んだ約100冊の内1〜25冊売れれば自分の勝ち、
  30〜100冊ならばNの勝ち、26〜29冊ならドロー。飲みシロ1回の賭け。さて、結果やいかに。
 ・入場が9時、準備に2時間、11時アナウンスと共に2000余サークル4000人からの万雷の拍手
  にてCOMITIAスタート!
  
 ・コミケじゃなくても駆け込み注意はあるらしい・・・ そしてどうやら勝負は最初の1時間弱という事
  らしい・・・  
 ・数分以内に矢継ぎ早のお買い上げ群。おお!有り難い!とか感激しきり(最悪0じゃないかな、と
  だっからこっそり泣いてやるからな、と)の所ぃスケブ用命!!ナンデスト?脳があわわになる。
  数分後もうお一方、あわわわになる。数分後もう一方、あわわわわわ・・・
   Nがいて本当に助かった。他のお客さんに対応しつつ人生初のスケブなんて描けるものじゃ
  ない。あ、あれ、手が震えてる、いや違うのさ手が細かに動いてるだけなのさ、デッサン歪んでる?
  いや大丈夫さ・・・なにこの作家気分。よし急場でサインこさえるぞ!


 てんぱっちゃって申し訳ないです。皆様有難うございました。気に入っていただければよろしい
のですが。

 
 ・山を越えると(昼過ぎ当たりから)”定常運転”な按配。右となりの結構な古参なサークルさんとなん
  ということない情報交換を。折角なので、と同人ばくりっこする(いや金は払い合ったが、気分的に)
  氏の前作(続き物)、これは完全に頂く。あ〜なんか同人世界だなぁ、とかって高揚する。
  ・都合4名様のスケブを手渡し終えてからNにブースをまかせて2000サークルの海ぃ漕ぎ出す。ファ
  ンタジー・イラストのカテゴリをメインに。だが客の立場だとなっかなかブースの前で見本に手が
  出せないものである。
そうさチキンなのさ、と。
   でも折角だからと、”頑張って”人生初、即売会にての同人誌ゲット(本屋とかではある)。なっかなか
  のメカっ描きもいらした。やりますな!と声もかけて見た。続けていくつかGET。楽しくなってきた。
 ・15時半アナウンスと共にCOMITIA終幕。またも万雷の拍手。そして撤退へ。大混雑のゆりかもめ
  で運良く座れたせいも有り、どっと気疲れ筋疲れが押し寄せる。お手伝いのNにはやはり労いの酒
  を振舞う必要があるので帰り道が分かれる新宿にて。幸運にも日曜日は17時前には居酒屋オー
  プンしてるものである。
 
  五臓六腑ぃ染み入る生よ!  

 ・結局売り上げは41冊であった。正直エロジャンルでポゼッション33l前後・メカ・アクションベース
  。まぁ極めぇてニッチなので健闘した方だと思われる(41/約100)。30〜100冊であるから賭けは
  Nの勝ち。当然ゆうきつむぎとしては嬉しい敗北である。
 

 皆様お買い上げ有り難うございました。励みになりましたよ。



 

 商業で基本手一杯なので、ほんとはもうこれが”思い出参加”のつもりだったですが、本日の経験で
ちょっといろいろ考えてみようと思いますです。
 あー、それはともかく実は、ビッグサイト入場前にちょっと立ち寄ったトコがあるのですが。


























 そんなわけで朝ガンダムしようと台場にやって来たのだ・・・
             
              7時半すぎあたり。

  




まー左をちょいす。

なんというか、やっぱTV画面じゃ伝わらない素晴らしさありますねぇ。
朝っぱらからカメコさんぞろぞろ。



ディティールたまらんなぁ〜♪


当初はCOMITIA畳んだ後来ようと考えてたんですが、まず
絶対気力体力ゲージが厳しそうだったのと、夕方はもろ正面
逆行になるという情報によりちょい早朝頑張ったのでした。
 いや〜かっけ〜〜(キラ〜ん☆)!! 
 

 

 んじゃ、明日っから定常運転再開です。


   H21 8 23


  

 その148 『高い授業料』

 をどうやら払って仕舞った模様です。『華漫10月号』誌上にて。ここ数ヶ月ずうっと自己研究して
きたデジタル原稿、記念すべきその初回。ものの見事にやってしまいました・・・
 参った、10万部超え(多分)のコンビニ誌であのような。まぁ、覆水はなんとかで前を向いて建て
直してゆくしかないのですが。

 ”二値トーンをグレイにぼかしても、グレスケ入稿ならば(なんか)大丈夫だ”

 と実にぼんやり理解していた自分。実際はそんなことは無く、寧ろ”アミトーンをぼけ足のあるツール
でぼかすと、
絶対にモアレます”が正しい訳で(ハウツーサイトさんからの転)、あれ、自分なにを
読んで頭に入れた積もりになってたのか。またまたまた、馬鹿なの、死ぬのの忸怩奔流ですよ。
 なんかいっつも痛い目見るまでボンヤリ理解なんだよなぁ、自分。。

モニタの解像度じゃ不鮮明かもですがこんな按配でした。問題は背景部分。

パソコン上(拡大すればキレイなものです)        誌面上 鰯雲ですか!        

 背景にアミトーン(確か52番)べた貼り+湯気表現をホワイトのエアブラシツールにて。
印刷の段階で、グレーに薄められた部分がトーンに変換されバックのトーンと干渉縞(モアレ)
を生成して仕舞ったと、いうことなのでしょうね。
 
 ワニマガジンさんから献本が届いて確認作業を始めた瞬間から、例のどうしてこうなったAAが
脳内音頭して、クライマックスの極めお肌シーンのモアレ乱舞を見るに及び、

  『本当にモアレるということは、こういうことだ!』

 と、ガンダムの掌で爆散したい心持ちになりましたよ、いや〜もぉ〜。

 
 調べた範囲以内での解決策はシンプル。画像をグレースケールから二値ディザに丸ごと変換
して、グレースケールでなくモノクロ二階調で印刷して頂く。多分これで問題ない筈、なんですが
どうでしょうか。
 悪くすると華漫の次は無いかもしれませんが、まぁ、こっちの落ち度なので仕方ないですよね。
頑張ります。ま、興味ある方見てみましょう。反面教師的な意味でもいい例ですよこれ。




























ま、それはそれとしておととい行ったとんかつ屋再度。とても美味しかったですっ。 
 
ロースかつ膳 980円。 今度こそ例の当たりゴマソースの出番(前回魚介メインだった故)。
いや〜〜参った。その辺のヒレかつよか柔らか&ジュ〜シ〜でやんの、と。ご飯がご飯がススry
ついでにキャベツも進むです(思わずおかわり)。素晴らしいですね。月イチ確定コースか!


   H21 8 22



 

 その147 新☆単行本につきまして


先日19日に久保書店様より発売された模様です!本日献本届きました故。尚、
内容はタイトルからのお察しの通りでゴザイマス!!

 人生7冊目、本名義3冊目の単行本であります。W表紙まで色塗ったのは随分久しぶりな感じです。
そして”シリーズ物”で通した初めてのホンでもありますよ。なんだか随分てこずったような・・。もう少し
キャラ動かせなかったかな、とか。複数巻のシリーズ物普通に描ける作家様方って凄いな、とか。たっ
た8話で脳がヘトヘトですよ・・・

 8話構成で、実は全話『プルメロ』誌上に掲載されたものだったりします。本来ならば当然若生出版
から出るべき単行本ですが、まぁ、先方には先方の事情があり、当方には当方の状況があると謂う事
にて。あと丸々1冊分のストックがプルメロ編集部に預けてあります。若生さんから出して頂けるなら
それでよし(べつに諍いがあった訳ではありません)、でなければまた久保さんにお願いしましょうかな
、と。来年の噺ですけどね。


 では、気になった方、よろしくお願いしましたよ。


   H21 8 20



 その146 所謂、ペーパー、スケブ

 コミティアが間近に迫り準備おさおさ怠りなし、かし?オラ、なんだかビクビクしてきたぞ!と。
必要と思われる小物つらつら買い物をば。例の筒状の50枚小銭封に両替すると手数料かかるの
ですねぇ。500枚までで315円とか。これは窓口、半端を両替機(初使用)にて。
 まぁ、使う使わないは置いといてもしものためにとスケブ(スケッチブック)購入。高校生以来な気が
しますよぐるぐる綴じのクロッキー帳は。あと、ブースの机上想像してB5の同人誌が一冊では流石に
切ないのでペーパー(まぁ、チラシとゆーかレジュメっつーか)拵えることにしました。ネットで調べた
挙句にまぁ、B52pのぺらでいいかな、と。すいませんコンビニコピー機&更コピー用紙でご勘弁、と。
先程、人生初の両面コピーテストをファミマにて実行。うむ、いけそうだけど裏写りがこんなだから2p
目はだいたいこんな配置按配でいこう・・・


包装ビニール解いて確認したら升目印刷されてやんのっ!
ショック。CROQUIS帳なのにぃ?罫線有りとかの表示もないし。
 買い直しっす。。



 


買出し後、前うどん屋かなんかだった駅前のとんかつ屋ぃ。気になっとったのです。

竹膳(特大海老フライ・ヒレかつ・帆立・キス)1680円
エビ様がとんでもねぇ〜感じ。かなりな満足感ですが、もすこし肉食べてみないとね。


先に出てくるゴマあたって(セルフ)ここに     ご飯御代わり自由。(キャベツもらしい)そして
特性ソース注いで戴くのだそうな。         白米と十穀米とをチョイスできるのです。ツブ
                               ブいいよ。

 潰れたうどん屋だかと違って偉い活況を呈してましたが頷ける感じ。上のサービスやおば
ちゃんらの愛想もよろし、某はみれすと違いタルタルもたっぷり。ヒレかつ定で千円前後だっ
たから(確か)値段も相応じゃないでしょうか。たまにいこう。次はロースがいいかな。
 まー、お腹はへっこまんすな、この体たらくじゃあ。


   H21 8 20
 


 その145 とりあえず、なんとか


例によってうんうん言いながらもなんとかプラム向けに”所謂、
帰郷系”20pメール済み。

 問題はキャンドールのほうであります。8話前後とか・・・。あ〜〜、旨く纏められる能力が自分に
あるのでありましょうか。いやいや信じとけ、信じとけよと自己叱咤。


 コミティア89向けの同人誌89冊(100−11冊)入りダンボールをヤマト兄さんに預ける。やはり
〆は蟹雑炊にて。まだまだ寝苦しく。先日の『人間雑巾体操』ともうひとつ、『椅子腹筋』を合わせて
【ぺたんこお腹体操】なのだそうな。心のヨッコイショ値が低いのでまずは60日程実践してみることを
決意。ポストに選挙の例の奴。及び、初めて見た、アンチ民主と思しき組織からのチラシ(あるんだな
この日本で)。
 お気楽日記系で政治云々は余り好きではないのですが、例の日章旗ツギハギの件、ちょっとひどい、
余りに酷過ぎる・・・。本気でさぶいぼ立った(いろいろな近い将来に対しても)事は記しておきます。






 じゃ、明日っからまた悶々とアイディア神様の光臨待ちでありますね。

 

   H21 8 19



 その144 やぁ、また逢ったね


キャンドール初掲載祝いなのだそうな。フロム北の国。在り難く頂戴。

 
 『人間雑巾体操』なるものを始めて見ます。


   H21 8 17



 その143 9秒58wwww

 す、凄すぎる・・・・・・

 起きてていいことした。

   H21 8 17


 その142 暑い暑い

 エアコン轟々、でも起きたら汗みずく系、なんっ〜〜にもアイディア浮かばずだらだらら。
 腹だけがヤバ系なのであります。あー遼さん(例え繰上げでも)通過おめでとうです。ゴルフ
観戦率あがったなぁー。

 マイミク様が誕生日と謂う事にて・・・ K様おめでとうございます。


タイ料理屋なんて多分2回目。初回の記憶は”ただただただ辛い”でしたがここはそんなに辛くはない
(真ん中焼きそば風は相当甘口)ですが皆旨いです。



おおセパレート鍋!右パーツが魚介用、左パーツが魚介用。右の赤いタレが辛い
ほう、左の茶色タレがもっと辛いほう。香草とスープの相性大変宜し。素晴らしい。
 な、鍋奉行にはてんで向いてないという事実が白日の下に・・・


 また我が駅前の好い店を知って仕舞いました。





 なんかこんなんばっかな気が・・・


   H21 8 16

   

 その141 夏は、夏らしく、夏じみ

 たものを食べないといけないの!って事らしいので。大変遅ればせですが・・



ど近所のうなぎ屋ぃ。きも吸付きの特上2500円!(その上の鶴、4.5kはちょっと)
鰻馴染みが余り無いのですが、多分値段相応な味わいかな。
 ビールのツマミに塩辛とか、いいっすよね。庶民系の松、1.3kはたまにはいいかも。


 何故”うなぎ”という名前になったか?それは鵜という鳥が”その魚”を呑み込もうともがいてたの
を通りがかった人間たちが笑いながら、
 「見ろよ。鵜が難儀してるぜ?ありゃ鵜難儀だ、うなんぎだ」
転じてうなぎになった、というのはゆーめーな噺。


 一昨日から連続魚介攻めであります。うん、たまにはいいですな。
例の100円回転寿司→例の駅前魚屋→ど近所うなぎ屋。

やって来た友人からの情報に,まさかなと試しに確認して見たら、あった2尾
105円!”自分の99”にも売ってた、冷凍魚類!2年以上相当な頻度で通っ
てたのに見事にスルーしてた(いや、レンジ無いんすよこれが)冷食コーナー
恐るべし。さんま以外もいろいろと。解凍&焼いて食べるものらしいから盛んに
利用しましょうか。

 以下、雑感。

 ・コミティア用にと扉っぽいの描いて見たわけであるが、なんか随分印象変わってるなぁ、と。
  因みに作品タイトルは左アオリそのままである。
 ・MJの作品中もっとも聴いたのが『Bad』であるが、びっくりするくらいカラオケれなかった。難しいよ
  マイケル。
 ・結局”夏は、夏らしく”というセリフを都合8回聞いて仕舞ったようである。ログが凄いことになって
  いたのを大分遅れて確認。
 ・鋼FAが紛れも無い神回。まさに燃え燃えである。一視聴者の立場では思う、同じ雑誌、同じアニメ
  製作、夕方枠。・・やはり原作の差というのかなんというか・・・・
 ・こないだはっと気付く。自分J.C.STAFF率高いんだな、と。
 ・昨夜駅前の魚屋で食べたさんまの小骨がまだ取れないで不快である。

 ・「なにゆえ 俺を生かす 天よ!」  (あああああああ・・・・)

 
   H21 8 13


 
 
 その140 アナログファイナル(多分)

 かなりへこたれ気味ですが、なんとかキャンドールの後半18p納期間に合った模様です。
納入は明日昼、近所のファミレスにて。


あー、キャンドールのホンは無印故、生原稿でも”こんな”なんですよね。
意外に楽だったりするのれす。

 あ〜〜でもやっぱ重ね貼りトーンの所の書き文字修正×2とか、偉く
ウザイですねっ。すでにすでに心はアナログから離れ模様です。
 状況に変化が無ければ、次回作から全てのコミックをデジっ貼りで
いきます。





 にしても今回の2連作業は結構かなりいっぱいいっぱいでしたね。いままでで経験の無いような
突発で且つ厄介にも群発な睡魔様にいたぶられ、造作なく陥落し続け・・・。ただし肝心要、ここ!
の刻のみ覚醒モードだったことがちょっとありでなんとかかんとか・・・。
 ふ〜〜い。さて、これから少しは夏を愉しみましょうか。




 あ・・・・。忘れてたよ華漫の例の企画っ。うっかり生返事系おkしちまってたのでしたっ。自分、
ああいうの向いてないですよなぁ。。さて、じゃ、明日ご飯炊いて・・・・・


   H21 8 9



 
 その139 あああ、まただ・・・

 またぞろまたぞろの、パソデジ系”馬鹿なの?死ぬの?系”の確認懺悔追記。

 前回分で”バケツツールが使えないようだ!”、の理由がどうやらディザとか関係なく単純に

 【”すべてのレイヤーを使用”のチェックがいつのまにか外れていたから】


 に他ならないようです。こ、こんな基本的な・・・・ああああああ・・・・ホント死ぬの。。





 なンまら腹立つ。でもバケツツールのショートカットK、やっぱりこれからもよろしく。


 え〜、キャンドール後編ペン入れあと7P。 


   H21 8 4

 
 
  
 
 その138 先達平仮名作家様が
 
 (なぜだか)どっさりいらっしゃるコンビニ誌に参入させて頂きました。再三の”新☆コンビニ誌”です↓


なんだか作品タイトルもアオリコピーも平仮名尽くし気味でありますが、多分
意図はないんでしょうね。尚単行本は無印でれっつごー、たいとろーなんだ
そうですよ。
 うまくいったら一冊シリーズ物を。まずは確定で来月号に後半が載ります
(筈っ)。まずは掲載済みの前半、活版のグラトーンぶっ飛ばし具合をお楽しみ
下さい(しょんぼりすなぁ〜)。


 危機一発目は何とか回避いたしました故↓


人生初のメディア入稿とやら!デジっ貼りぃ〜!
華漫来月号、恐る恐る期待しときますね。うまく
印刷されてますよ〜〜にっ。

 
 デジっ貼り16Pまずは完了させて見ての雑感、疑問点をちょいと。フォトショ5・パワートーン3使用。
尚、ペン画取り込み、レベル補正、ディザ二値化→グレスケ戻しで作業開始。 
 やれトーン代が浮くだの物理ゴミがどーのとかは割愛。

  ・線が死なないようにと補正甘くしてディザかますとぞっとするほどゴミ粒生成・・・。この辺の
   按配は少し経験が要るかも知れない。
  ・ディザの線画ではバケツ(塗りつぶし)ツールが使えないようだ! でもマジックワンドは
   有効なので(何故だろう・・)編集メニューの塗りつぶしにて対応。但し頻度の相当高いツール
   なのでショートカットを探して身に付けておいた。Alt+Delete、つ、使える!
  ・例によってトーン貼り要、マルチスクリーントーンの急所”100色超えてます”にまた苦労する。
  ・選択範囲を変形させると100色超える模様。
  ・細かいグレーは鉛筆ツールで塗るのであるが、うっかりミスで筆やエアブラシでちょいとでも塗っ
   て仕舞えば当然100色超えの刑である。
  ・グレーを溜め込みすぎても(全然100階調以下)なんだか撥ね付けられる模様。多少レイヤー
   は分けたほうが無難な様である。とにかくマルチスクリーントーン読み込みタイムはどきどきする
  ・ツールボックス内各ツールに割り振られたアルファベット1文字のショートカットキーがこれほどに
   これほどに便利だとは!マジックワンドW・鉛筆N・エアブラシJ・消しゴムE・ブラシBそして
   なにげに大活躍のパレット入れ替えX、この辺最強!
  ・”トーン削り”はグループ化レイヤーで”白を塗る”方法を取る。やり直しが利いて安心である。
   人体の陰影トーンの削り(おえろす漫画の肝であろう)の際は30%辺りのエアブラシ(J)と100%
   のブラシ(B)のコンボで塗り削ってくのが実に能率的で小気味良い感じである。
  ・オノマトペは思ったよりは苦労した。白抜き・枠付け等はデジタルの強みで一発なのだが、モニタ
   上に字を描くのは慣れが必要らしい。試行錯誤ちょっとしての現在の解決案が以下。
     例)ぐっちゃ ぐっちぇ ぐっぷ ぐぷぷう の4文字群を微妙な角度に扇状に展開させたい場合。
   気に入った文字が書ける腕の自由度は限られてるので、まずレイヤー拵えた上でどこか見やすい
   、書き易い場所にその文字軍を一気に書く。次に一文字群ずつ投げ縄で囲んでCtrl押しながら
   ドラッグすると任意の場所に他と切り離して運べる。ついでに自由変形で角度変更。以下繰り返し
   でさくっとおk。仕上げに白抜きアクション。便利、便利である、デジタル。
  ・似たような感じで、ちょっと足りないトーンを側からコピペってくる方法を確立中。
  ・上図、浴衣の柄欲しさに里中御大の素材集購入。あ〜〜多分服の柄で困ることはもうなさげで
   ある。

 え〜と、まだあるよーな・・。ま、いーや、現在脳がふわふわなんでこの辺で。さて、キャンドール〆は
10日後、が、がんばりますべぇ。





 J-COMの工事アンちゃんが3人どかどかやってきて、本日チデジカ、完了であります!  
 



  原稿終了後こそっと確認・・・                     え、えんどれすえいと・・・。  
 
 

   H21 7 31



 

 その137 『もーじき遣って来る危機』

 人生初の、商業漫画的な、”やばいよやばいよ”実感中。
 ”だ、駄目かもわからんね、これはもう・・・”

  ・多分初のターキー
  ・敗北×怯え×乳酸菌多寡
  ・三輪車
  ・浴びるように美肉
  ・離別


  
 華漫〆は晦日。新☆コンビニ誌〆は明けて10日・・・。


 やばいよ、やばいんだよ。

 頑張れ、頑張るんだ!



   H21 7 29


 

 その136 さ、さまーうぉーずになりそーな・・・

ネーム2本通過いたしました。

   
華漫原稿16p下描開始。温泉♪温泉♪んで           新☆雑誌”後編”18p。担当氏のチェックが微に
今度こそのデジ挑戦です!                      入り細ですが、勉強になります。


 締め切り割ときっちきちです。さぁ、頑張りましょう。
 にしても暑いですねぇ。エアコンが悲鳴あげそうです。


 今回の全英が初めてちゃんと見たゴルフだ、と謂う日本人多そうですけど(自分はそう)、いや〜、
なんなんすかあのターンベリーとやらの風と無茶なグリーンのライン構成は・・・。それゆえのデタラメ
なスーパーショットがどんどん飛び出して面白いものですね。そしてなんとメンタル作用の恐ろしい事か。
 遼くんお疲れ、んで現在進行形の久保谷さん頑張れ。


   H21 7 19



 その135 ”圧倒的ではないか”

 いえ、さっきの長谷川選手が前回同様に凄かったので記念age。前座(といっては語弊があるでしょうが
。自分も塩キライっす、出しましょうよ手数テカズ)の試合があーだったのもあり・・。
 しっかし、正に漫画っぽい無敵感、素晴らしいっ!素人目にもリードジャブの有効性がわかりました。
そして、素人心の声、”ここで畳み掛けるんだ!”に即応してくれる感じが心地好いのですね。

 新☆コンビニ誌編からの、部分修正ありでのGOサイン追加。さぁ、ネームラッシュ入らねば。というか
けっこうスケジュール的にぎっりぎりですよねコレ。




 え?で、児ポ法がどうなりましたってっ?


  
   H21 7 15



 その134 スペースNo.ろ14b

 COMITIA実行委員会から封筒が届きまして、おお〜と思い早速中の書類確認。あれ、あれ、”あれ”
が見当たらない!例のマトリックス風のスペース表示やIDやらが印刷されてる紙が。もしかして合否
関係なく応募者全員へ送られる類の書類なのか・・・。しかし通行証とかって、なに嫌がらせ?・・・。

 と、思ったら封筒の宛名の下に印刷されとりますっ。

 ああ〜、右も左もわかりません。でも取り敢えず這ってでも出向きますよCOMITIA89。8月23日
(日)11:00〜15:30、ビッグサイト西1ホール
ですと。どうやら2000サークル程が参加するの
ですってさ。
 一応追加椅子押さえときました。えー、近しくて暇な人1名!だれか付き合っておくんなさいましっ。



 先日、プラム・華漫・新☆雑誌各編集氏にプロットをメール済み。本日は、また別の”携帯系”の
社長さんとちょっとお話を。帰宅後にいくつか連絡在り。取り敢えず華漫はGOが出ました、と。デジも
おk、とな。
 じゃ、明日からネームつぅことで今夜はへろっと過ごしませう。以下、つれずれに。

 ・こーゆータイトル、一遍遣って見たかった訳であるが、本日達成。
 ・ヤマト以外の宅配便を使うと弾き返されるらしい。
 ・『華漫』では”八重歯”や”アホ毛”禁止である。
 ・件の社長さんより聞いた話。レーシック手術を受けた人がその後(術後感染とかではなく
  自然の)白内障患うと高い頻度で失明するとかなんとか。真偽の程は判らず。しかしちょっと
  動いていた心が冷えた。
 ・先日、都議選投票の帰りに寄るつもりだったいつもの回転寿司が予想どうり家族連れでぱん
  ぱん(日曜夕刻)。さっき行ってきた。ああ、百円寿司は庶民の味方だとつくづく思う。19皿也。
 ・で、選挙の結果うけて、あららら、解散か、と。なにかホントに自民下野しそうな勢いだな、と。
  で、日本はもう・・・。
 ・” 其れが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで・・”の伝で深夜枠適当にチェック。なにげに粒揃い
  感アリ。絶望・CAN・大正・まにまに・わっち・地震辺り。にしても毎クール毎クールよくこれだけ
  拵えられるものだと感心する。メーターさん頑張れ。にしてもクロゲが面白すぎる。やばい。そして
  ・・・・・、エ〜ン〜ド〜レ〜ス〜エ〜イ〜トォ〜。 
 ・久しぶりに扉変えて見たのであるが、あちこち少し気に入らない。持ってるのバットである(に、
  見えないかも知れない)。背景を適当写真持って来てフィルターで遣っつけたってのはここだけ
  の噺。


   H21 7 14


  

 その133 七夕に破

 まさにラストの一閃にあ〜〜!? (ウタダさんに1曲) 例のテンションで予告、矢継ぎ早に開示
されて行く情報群にえっ、えっ、えぅ〜〜!?ミサトさんのサービスサービスぅ♪終幕、暗転解消。
ひと呼吸置いて、 

    来ました、漣のような拍手!



 噺では聞いてましたがあるんですな、現実にそんな事が。ただ、そうなっておかしくないクオリティ、
特に最終戦に向けての盛り上げ感だったとは思いました。ラスト”男の闘いU”アッツアツですよ。
参ったな。某朴さん風に、もっていかれたあぁぁ感アリ。

 ・”序”で、【寝た子を起こされた】或いは【捨てた子をちょっと拾い返した】向きも結構いるん
  じゃないかと思う(自分は後者)。今作はレンタルになってから観る予定にはしていたが
  諸条件が整って本日の運び。
 ・あ、劇場行くの『スカイクロラ』以来であるから1年弱振りである。偏ってはいる。
 ・池袋のシアターおやつ刻。夏休み前ではあったが1Fは7割程度埋まっていた。まぁ、当然
  (自分含め)オタっぽい人は多い。親子連れ多分ゼロ。。
 ・事前に知っていた情報通りな各メインキャラの”人間味化”。2828も結構盛り込む。なんか
  序のキャラとは別人のようにも。
 ・↑を踏まえての・・・・。アスカのフラグ。あれには本当にびっくりした。
 ・例のメガネの新キャラさん割と満遍なく活躍。ラフ&雑感こちらにて。
 ・”メカスキー・爆発アクションスキーは絶対に劇場大画面で観るべき!”とのネット
  情報に乗って見て良いことした。こうでなきゃならない。,ATフィールド超カッコヨス。うひょ
  ー感盛大。
 ・レンタルになったらも1回観ようと思った。





パンフにはこのようなデカイ黒シール(だいたい実物大)で封がされとり
ます。ただこれやったら粘着力強で要注意!コンビニエロ漫画雑誌の
青シールのようにはいきませんぜっ。

 いや、実際粘着強固過ぎて剥がす時結構”もっていかれ”ましたよ。
なんとかしましょうよこれは。尚、映画鑑賞料が1800円でパンフレットが
1000円であります(いや、粘着力以外に不満は無いですが)。
 
 ”封印を解いて尚、袋綴じがあるのだ。信じられるかね・・・・”

 




 鑑賞後夕刻、予定通り”池袋 ラーメン”でググって出たMAP中
レビュー最多の店ぃ。

”ラーメン中 得入り”。老舗の豚骨屋らしい。池袋中枢なのに鄙びた
路地裏に。麺の食感グッド。そう、こういう正統派の豚骨が好きなん
ですよ自分。



 
 実は先日までうんうん唸ってた華漫用のアイデアが今朝降っていらして(ホント、気まぐれで
困るっす)紙に書付けスキャン&メール。後顧の憂いなしモードになったのを踏まえての破鑑賞
でもありました。

 あ、さっき(日を跨いだので昨夜22時あたりか)返答TEL在り。わりと反応良さげでホッ。ちょっと
問題はあるみたいですが前向きには進めそうで、まずはよし、と。


   H21 7 8
 


 その132 ディザ・デビット・眠い


新☆コンビニ誌編集さんにアナログ原稿手渡し済み。
大変窮屈そうに確認しとられました。よろしくお願い
しましたよ。活版でトーンのボケあしがどこまですっ飛ぶ
のか、(恐る恐る)見ものですね。待て、9月号!
 尚今回からトーンにめりはり付ける為に定番影を
10%濃くして見ました。
61番が62番になる感じです。



とりあえずデジタル線画はディザでやって見る事になりそう。
繊細系の微妙な線も拾ってくれ易いみたいです。上図:つぶった
目尻、睫にかかる髪大拡大のギッザギザ(でも等倍だとキレイに
見えて仕舞う)。




やっとこさ届いたVISAのデビットカード。いや、自分、借金が
大嫌いなんでクレカ要らんとです(みずほのはもう使わない予定)。
でもクレカ的な機能(圧倒的信用度、全世界津々浦々の店舗
で使え、ネット売買の決済にも使える等)がとても欲しい!だから
デビット。銀行に預けてる分しか使えません。だがそれでいい。
 

 ここんとこやったら脳がぼんやりで欠伸が出まくります。なんで
しょうね、生活サイクルごろごろ変化させすぎなのか、年齢か、
過労か(それはないか)、はたまたSAS(特殊部隊でないほーの)
なのか。。
 よし、じゃあ明日起きて脳がすっきりしていて、酒も大して残って
いなく、かつ雲量3以下だったら気分転換に映画でも観にいきましょ
うかね。そう、例のあれでも。

 あ・・・、参ったな華漫用のアイデアが丸で沸いて来ません。困った。
面白い奴でとか、そんなハードル・・・。。


   H21 7 6



 

 その131 いや、レイヤーで済む噺

 なんとなく肌では判ってても”脳でしっかり認識”してなかったんだな、と昨夜気付いたので追記。
例えばグレーばりばり300階調以上の鉛筆画とかでもレイヤーさえ分けちまえばなんぼでもマルチ
スクリーントーンは使えるのですた。
 あ〜〜、相も変わらず己に腹が立ちますネェ。汗でた。ただ、そっから先、印刷がどうなるかはまた
別の噺。


 ああ、線画の件が脳に引っかかりまくってトーン作業(アナログ)の捗がいかんとです!


   H21 7 2



 その130 座礁!

 と、謂う訳でありまして今回の新☆コンビニ誌さんでの初・デジ漫画はお流れご破算と相成りました。
結構にショックではありますが商業なのです、致し方無し。

 トーンまで貼った完成デジ原稿2p分を担当氏に見て戴いた結果、トーンワーク(自分が一番気負
った部分)は問題無いが取り込んだ線画が余りに劣化しており、ちょっと載せられないレベルにあると
のこと。線画か・・。言われて見てはっと気づく習慣性の無頓着。コントラスト100%あたりでぶっ飛ば
しちまえばいーや的な・・。
そうか、あれは解像度低くておkなカラー原稿のみの場合なのか・・・。

 べ、勉強!勉強が足らねぇ・・。


 再度、少し改良した線画を評価して頂くもNO。まだまだオリジナルアナログ原稿の線にはほど遠い
とのこと。
 新☆コンビニ誌次号、及び次々号はアナログです。う〜〜むむ。今月号の予告カットご覧あれ。こ、
これは痛い。。トーンジャンプってこの縞?髪のハイライト・・・。恐ろしい、とイナクズレで書きたい感じ。 


 ・改良後の線画(人様のアクション拝借)だと、自分の脳内では”充分じゃないの、これ?”なのだが
  見る方のプロの編集氏には全然充分でなかった点。そうか・・。そうなのか。その辺の認識力の
  差異に、なんか愕然とした。

 ・編集氏の話では、いきなり商業でデジ転化する人はまずいないらしい。まず同人で試す。何度か
  同人でデジタルテスト。そして納得がいったら商業に、という流れであると。なるほど。だがしかし。
   そういえばコミティアの合否っていつ来るのかと、思い出した。
 
 


 
 
 店長一家FINALの泡盛る店打ち上げから帰ってきて(3時前あたり)、担当氏からの通告メール
読んでしばし(あ、当然酒気帯びっす)。現段階で想う事。というか思い至った点。


 ・つーかペン入れまでした線画になんで補正かけるの、要らなくね?
 習慣でやってたけどさっ”
ごみだけ除けばいいのではないか。これなら当然現物の
  ままの線画クオリティが保てる。
 ・アンチエイリアス、厄介な灰色部分絶対禁止のパワートーンの『マルチスクリーントーン機能』を
  稼動出来るように線画を調整すると、(自分が試した範囲内では必ず)線が”死ぬ”。
 ・パワートーン『スクリーントーン機能』はアンチエイリアスにはなんら束縛されないが、1選択範囲に
  つき1枚しか貼れず、しかも1回1回立ち上げねばならない。時間的・精神的にいろいろキツイ。
 ・立ち上げたままさくさく貼れるならコミスタ導入、おおいに、おおいにアリである! 




 
  あした(きょう)しらふでもっかいかんがえましょう。おおもじでかいたぶぶんはまちがいかもしれ
  ないし・・。


 






新☆ゴーチャンにはもやしが入る模様。

S・K・Dファミリー様。2年間お疲れ様でした。新天地での
ご健勝をお祈りします。帽子似合ってましたよ。

 こ、こえ〜MKさん・・・・。




   H21 7 1



 その129 『トーン削りブラシ』

 なんてものがあるらしい。これは思い及ばなかったです。

 新☆コンビニ誌ではニ値トーン推奨であるので、エアブラシ風のぼかしで無く”削り”でなんとか
しなければならない訳で、ここ数日どーすっぺなと考えあぐねてました。モニター上のトーンはアナログ
ナイフでスカスカやるようにはうまく削れない。そして物理原稿でやるようにはくるくる小刻みに回転
出来ない・・・。

 22.5度の線分の掛け合わせ集合体。ああ、なんか少し目から鱗でしたね。自分じゃ旨いこと作れ
なかったのでネット上探してみたら親切なデジ先達作家さん達のフリー置き土産散見。戴きますっ。
少しカスタマイズ。ブラシの定義。修練。ちょっとアナログのとは違くて違和感はあるものの・・


た、多分これで大丈夫かな?


 ”デジアシさん”1回目入っていただき。うむ。いいのかも。






先々日。駅前夜専の豚骨屋の『黒チャーシューメン』。チャーシュー〇。
いや、普通に好みですが。朝2時までやってる、呑んだ帰り系とかは
更によさげであります。











泡盛る店の店長一家、近日丸ごとお引越しなのです。常連さんお餞別系
で通いモード。自分も先ほどまでいっとりました。

 その妙なるシャキシャキ感、塩・胡椒加減、MKさんのゴーチャンが
絶品なのを皆で確認。だがしかし、もうじきご当人は・・・。



   H21 6 28



 その128 間違いなく本日で何キロか重くなった模様・・

 でも美味しゅうございました、快なり、でいいじゃないすか。


例の泡盛るコミュ2名様をお誕生系。
おめでとうございます。接待主ゲスト
ルーム(20畳余・防音!)にて。
 クラッカーって、どきどきする。





がっつり戴いては酒を呑み、小腹がすいたといってはまたつまんで酒を呑む。旨さ加減に結構
やられた模様。

 ”さぁお肥え。お肥えなさいな・・・”



典型的な、所謂”左利き”の方から譲り受けのケーキ。
我が街屈指の有名店のだそうな。やたら旨いのが困る。
クリームがスポンジがミニシューがぁ・・。


お犬様方もご満悦の模様です。可愛いのな。
お子様方も泣き笑いのなか楽しんどられたのではと。


 自分が知らないうちに当の泡盛る店は人事の面でかなり大変な事になってたようでビックリ。
あらららら〜。ど、どうなって仕舞うの。
 
 
 帰り道、まぁた社長とすれ違って見たり・・・。






新☆コンビニ誌ペン入れ折り返し。
”え、絵に描いて額lぃ入れたやうなドラマ系出だし”

デジっ貼り初回、さて、うまくいくんでありましょーか。

 とにかく、アンチエイリアスには気を付けろ!!
と固く己に戒めときます(パワートーンでマルチスクリーントーン使うならば。この事象に気付く
までに何十時間うあ〜〜んてなって浪費したことか・・・。筆ツール、あんた、あんただよぅ・・・)。



   H21 6 25


 その127 PK戦の末、残念ながらオージーに破れる・・

 というタイムリーな夢を昨夜見たわけですが、まぁ、多少悪い方向に当たってしまいましたか。いや、
予選にPKなんぞ無い訳ですけどそこは夢っつーことで。
 しっかしお互いに控えが出張る試合とはいえ、なんか、うあーな試合でしたねぇ。バイタル辺りでゴリ
ゴリこられると何も出来ない感は凄かった・・・。
 いや、し、信じときますよ、まだ。

 シュウォーツァーさんがスローで倒れこんだシーンが救いとゆーことで。あと鳩〜〜。




 昼、担当氏にカラー・あとがきを読み込んだメディアを渡し単行本作業完全終了!果報は寝て待て
モードです。7月下旬発売予定とやら。

 試合後がっかり酒中に新☆コンビニ誌担当様より連絡あり。結構な修正点の指摘はあったものの
先へは進めそうです。問題は活版印刷な点。うまくいくんだべかデジっ貼り初回・・・。



   H21 6 17
 


 その126 か、感動した! ・・・・とゆーか・・

 馬鹿なの?死ぬの?的な自問をして舞いましたっ。いっや〜〜知らなかった気付かなかった思い
及びもしなかったぁ〜〜!!まさか2年前だかにみずほのおねいさんに半ば強制的に取り替えさせ
られた”両方から突っ込めて仕舞うので当初とてもまごついた”ICキャッシュカードが、なるほど【ATM
の中ではクレジットカードでもある】ことは認識してましたが、所謂世間一般で謂う所の”クレカ”で
あったとはっ!右肩の『VISA』っての、伊達だとばかり思ってましたよ。くっそ〜先日VISAデビット
の申し込みしたばっかなんだよなぁ。。ま、いーかちきしょー。
 本日(昨深夜)お店に付き合って戴き、くだんの重大なるアドバイスを下すった親子さんに感謝を。


とゆー訳で例の泡盛る店レジにて
人生初のクレカ決済記念ageです!


出来る 出来るのだ・・・ 
初署名。ペンネームは駄目ですよとか、そーゆーの
いいっすから店長・・・ 
 尚、正しくは『みずほマイレージクラブカード』らしい。

 ご案内の通りこの業界で蠢いてますてぃとなっかなかクレジットカードって奴が作れません。社会的
信用が薄いんですかねぇ。そしてクレカがないと、やっぱり何かにつけ不自由が多いです。特にネットで
なんか買おうとかって時。それなりの頻度で利用するアマゾンですが基本的に中古だと代引き不可能
となりクレカ一辺倒みたいです。指を加えてページを閉じてきた訳ですよ今迄。
 だがしかし!とゆー訳で早速帰宅後すぐお試し第二段でなんか中古で買って見ました。実は蒼天航路、
”赤壁”の前で止まってたっけ(そこら中古しか無かったような)。ではチャレンジをば。ぽちっとな。

   え〜4桁ブロックの間は空けるの空けないの?ハイフンとか?苗字と名前は詰めていいの?全部
  試したが進めんなぁ〜。は?有効期限?なんじゃそら。え〜とえ〜と12・・と。あ、お!お〜!!

 なんだかんだ10分弱まごついて(酒は、いかんスねぇ〜)クリア!か、買える 買えるのだ・・・
1円の中古物件もなんだかんだで結構かかるものらしい。まーいーや。収穫収穫。



お久しぶりに、タコライスだ○ぇ♪







 ま、降りそぼる雨の中なぜ泡盛ったかと謂えば勿論仕事の区切りが付いたからであります。
新☆コンビニ誌の担当様、無事に退院なされたそうで、おめでとうございます。


巨ぬー&すーれんだで遣って見たいですっ。
ネーム20pメール済み、返事待ち。
 あと、単行本表紙のチェック2回目返事待ち。






 じゃ、明日、たまに映画でも借りて観ようかな、と。テレ東バックトゥザ祭りにかなりやられました。
十何年ぶりに見た(乍らでは勿体無かった)2が改めて素晴らしいっ!やっぱ、シナリオと脚本
だよなぁ〜、と。
 いやぁ〜〜あ、映画ってホンっ・・・・・




十何年ぶりどこじゃないコレ、偶然踏んで大感動・・・
うはー敵も味方も音楽もSEもやっぱ素晴らしいなぁオイ♪
 

ま、あれです、なんのCMかはご案内で置いときますが。
よく出来てるなぁちきしょう。





   H21 6 16




 その125 塗っても塗っても・・

 終わらなかった単行本用のカラー作業がやっとのこと、とりあえず終了です。しんどかったですね。
カラーはやっぱ”1日仕事”って感じが特に強いです。しかも今回はなんだかキャラが複数の絵が
多い!いや、自分でそーした訳ではありますが。5枚のイラストになんだかんだで缶詰モードで
1週間弱かかりましたか。ふ〜〜いな感じで気抜け脱力金麦カシュっな午前5時あたり。

 ペンタブとしての作業自体は快活でしたが、なんか1日に1回ほどインテュオスドライバーさんが
おむずかりで写真屋フリーズ!えてして”あくせくとどっさり厄介な選択範囲採り貯めて、いざ影ぬろう”
といった刻を狙い撃ちで落ちやがりますな。あんにゃろめ。
 とりあえずドライバー再インストールで様子見。そして以前に倍増して”保存のショートカット”Ctrl
+S”を考えずに打てるような意識トレーニングを!


折角塗ったはいいが、どうやら
表紙、主人の影に隠れて仕舞う
ことが濃厚なメイドA嬢なので
ここに・・・


 あ、カラーがだいぶ押して仕舞ったので新☆コンビニ誌のネームど急ぎで仕上げなきゃならな
いっす。


   H21 6 12



 その124 おめでとうございますっ 

 まぁ、なにはともあれ、出場国としてWC愉しめるんだからこんな嬉しい事はない!

 しかしびっくりするくらい中盤でボール納まらなかったですねぇ。やはりガチの試合はそう簡単には
運ばないんですよね。多分審判の件抜きにしても。監督ラストで持ってくなぁ〜。そしてなんといって
流石”土の味を知る漢”、頼りになるっス!





 単行本用カラー×5、ペン入れ、取り込み完了。さぁ、実に久々塗りますか総天然色。

   H21 6 7



 その123 ”落ちぶれてすまん”

 本日2社様にてちょいとしたクリヤー。うん、予想を少しだけ上回る感じの手ごたえでしょうか。
デフォルメ顔へ前向きな評価はなんといって有難い物ですね。苦労した甲斐があるってものですよ。


何がしかの単行本向けカラーへのペン画と
新☆コンビニ誌用のラフ&プロット。



 例によって駅前で担当氏と落ち合っていつものファミレス。その道すがら、つーか駅直まえで、
あ〜〜、翻っとりましたねぇ。例の新機種旗・・・・・・・・。






 最近気づいたこと、自分のリアルな身近な知り合いには競馬スキーさん実に多いんですね。
アシさんが、いきつけ飲み屋のカウンターの向こうっ側が、そして、半ば殉じよう系の超旧友まで
(ZKのAR理論のプロフィールが素敵すぐる!)。自分はいろいろ時間とって思考しなきゃならない、
”面白い”賭博が駄目です。めんどくさい。だから年に4回20本づつ、御神籤了見で宝くじっす。
いつかひくぜぃ『REAL 富久』。ま、そんなでいいんすよ。
 あ、点○でい〜から麻雀したいなぁ〜。

 江戸の昔、いや遥か以前からの”ノム ブツ カウ”の三道楽の必要悪。いんじゃないすかね。
耽溺しすぎで人生踏み外し系は駄目ですが、経済と精神に余裕ある向きは存分に謳歌すれば
いいと思いますよ。
 ただ、やっぱ日本に還元される公営ので頼みますよ、と。三競オート・公営くじでよろしく、と。
 
 

 実家マンションの日照を脅かす感じでデカイのが建って久しい・・。いろいろとくるわぁ〜アレ・・。













 さて 、いよいよ本日決戦っすね!


   H21 6 6


 その122 デジっ貼りTEST

 まぁたアイデア神が光臨なさらないで腐っております故、買ったメカの手慣らしも兼ねてテスト。
それ用にたはむれに描いたペン入れ原稿2枚(ブチヌキキャラで1枚)用意↓

B4原稿をA4スキャナーにて上下2回取り込み、フォトショップ上で用意したでかいカンバス
(6000×9000ピクセル程度、グレスケ・600dpi)に移動して合体。パワートーンにてトーン作業。
全工程多分4時間っくらいでしょうか。
 以下に、雑感いろいろ。

 ・軌道に乗れるようなら考えるが、初回はこの手間のかかるスキャン方法論をとって見る予定。
  20pの原稿なら40回のスキャン、”合体作業”の手間。厄介ではあるが、アクションちょい利用
  してあくせく根詰めれば20pを2時間以内に出来る模様(トーンとは別に、ちょっと試して見た)。
   スキャニング中とても暇んなるので対策が要る・・。
 ・主線接続にちょっと気を回せばベタがバケツ一発で済むのはなかなか良い。
 ・マルチスクリーントーン、ちょっと分かって来た。1レイヤーにつき1回の起動・作業なのでなるべく
  1枚で済ませたいところではあるが、髪と肌は削りが相当入るのでレイヤー分けがどうしても必要
  のようだ。
   あ〜〜でも多くても数十クリックで面倒ーな髪が貼れて仕舞うのは実に素敵である!
 ・トーンを、”消しゴムで削る”のと”上から白を塗る”のは画面上同じ効果に見えるが、印刷で差異は
  でるんだろうか・・。白を塗るほうがやり直しがきいてよいのだが。
 ・ブチヌキや、なんといってオノマトペを盛大に多用する派である自分にとって、トーン作業後にレイ
  ヤー分けてさくっと描き込み、ちゃらっと白抜き出来るのは相当に有難い!

 ・あ、あれ、バイキュービック法でも全然起動しやがるな。
 ・それほど目が疲れたりしないらしい。寧ろ長時間の負荷によりさっさとCPUクーラーとかに埃が
  溜まり例の騒音が再発するほうが気にかかる。清掃法はきちんとマスターしておかなければなら
  ない。
 ・インテュオス4のファンクションキー、便利なようでちょっとボタン硬すぎかもしれない。
 ・で?トンボとかその辺のことはどーなんだべか・・・。
 ・結局、きちんと、トーンジャンプとか無しで刷られるんだべかっ!


 詰めるべきところはいろいろ有るようですがまずは良い感触かと。
 さて、さてぼちぼち(あと一両日あたりで)まじでお噺なんとかしなくてはっ。しかし件の新☆コンビニ
誌の方向性はかなりストーリィ偏重であり、自分だいじょぶなんだべか、と不安な面もあったりします。
こ、心のヒキダシがねぇ・・。
 頑張ろう・・。






 あ〜、夏目の蛍話無事回収。う〜、やっぱめそっちゃったじゃないすか。にしても”らふコーナー”・・
ずい〜〜ぶん放置してますなぁ〜〜。。
 いろいろと、いろいろとあれな蒼天でありますが、ついに次回あのお方が登場らしいので期待ageで。
いや〜読んでた当事は痺れたもんですよ。こんなカッコイ悪いキャラが造形できるもんなのかっ、と。
 どうなりますか、『ほうちゅう董卓』っ。
 
 

   H21 6 1
 


 その121 買ってもーた


ほやほやの『インテュオス 4』

 いや、だいぶ前っから前機『3』のやつのトラックパッドが瀕死状態で、拡大縮小につきイライラ
イラがかなぁり集積しとりまして。尚且つ、近々まずは読切1回分デジ仕上げに挑戦しようかという
矢先でした。ほぼ躊躇なしに池袋ビッグぃ。見本ちょいいじりの即買いっす!少しだけ自宅で動作
して見ての雑感↓

 ・なんといって”トラックパッド”からすげ替わった”タッチホイール”が素敵♪円を描くように優しく
  愛撫しませう・・・。
 ・3では完全に無用の長物化してたファンクションキー(Shift/Ctrl/Alt/手のひらツールが4のデフォ)
  が良い位置に、そしてLEDで自己主張。これなにげに重要かと。体が位置を把握したら相当
  便利な予感です。
 ・あ!3では付属してた無線マウスがナッシング!どうやら買えってことらしい。5千いくら。慣れも
  手伝って重宝してましたが流石にアレなのでYJ先生の置き土産を引っ張り出してきて代用(写真
  の)。その分ポートが足らなくなって仕舞ったのでUSBハブをアマゾぽっちにて。
 ・謳いあげてる様々な新機能は、残念ながら”写真屋5専”の自分には猫に小判ですねぇ。。
 ・フォルムが昨今の新幹線並みにスタイリッシュ化されてますが、なにより箱!箱カッコ好すぎるっ
  すよ、無駄に!


ん〜〜むむ。。デザインナイフでいつもやってるよーにはうまく
”目削り”出来ないっすねぇ、ハーフトーンは。修行が必要ですか。
代わりにぼかしは簡単でいいです。もう砂ケシ要らないかも。


 そういえば池袋パソ館で聞いたとこでは、もう『パワートーン』店頭販売はしてないそうな!軽く
ショック。勿論追加用素材集もなし。欲しけりゃセルシスオンラインでドーゾと。嗚呼、時代はもはや
コミスタ1強なんですかねぇ。おんなし会社じゃんかよぅとかは思いましたが・・・。







外出したらなにがしか戴きたいところ。『火頭山(逆から読む)』
の辛みそチャーシューめん。なんでも旭川発の相当な老舗ら
しい。来る客がほぼ”とろ肉・塩”頼んでくの横目に、くっ、まぁ
いいか、普通にうまいのかな、と。
 ただ野菜好きーはちょっともやし&キャベツが恋しかったです。 


 ではぼちぼち来月へ向けての構想開始。


   H21 5 30


   

 その120  何と謂う蹴球観戦日和♪

 なんだかいろいろと感無量でありましたね。チリのナショナルチームが何軍扱いか知らんですが
昨夜のはいつもの日本じゃないみたく縦に速くて面白かったですね。素晴らしい!掉尾を飾った
ごもっともシュート凄いじゃないすか。ウズベク戦もこんなかんじでお願いします。
 
 あ〜仮眠とってちゃんとライブで観れて良いことしたCLファイナル。オペラ風アレンジアンセム
かっこよす。そしてやはりバルサは(多分)いつも通りで、かつ強かった、と。あんなにあのMUを
割と圧倒出来るもんなんですね、感動したです。フジさん空気読まずに表彰台すっとばしめざまし
の刑、あうう・・・。
 
 なんだかんだで面白くはないがチェルシーはやっぱ凄かったのかな、とか。

 

その場で手彫りなのかぁ〜〜〜〜。
 







観戦前の昼間の研究結果↓

よ〜〜〜〜〜やく使えたマルチスクリーントーン。
ファーストアクション記念。そぉ〜〜〜かぁ〜〜〜、
なんぼニアレストネイバー法にしても筆ツール使っ
たり、取り込んだ画像も線画調整を施さなければ
永遠に『100色を超えています・・』と撥ね付け
られ続けるんですね。くっそ〜〜気づくのに延べ20
時間はかかったよ〜な。。。
 でもこれでデジタル貼りの目処がだいたい立った
です(かな?)。
 
 コミティア申込書投函!さて。




 せっかくの3冠目のCL優勝なんであとちょいと呑んで(よし正午までかな)余韻にひたりませう。
 YOU TUBE に紙吹雪のシーンあがってないすかね、今とても見たい。


   H21 5 28




 

 その119 いろいろ終了〜

 今回をもっておけつの通院完全終了であります!
 プラム原稿20pも完全終了ですっ!
 あ、例の印税様もう振込み終了!?
 なんだかいろいろとすっきりして仕舞いました故・・・↓



ミクアシさん推奨の隣街のラーメン屋井って見る。大腸肛門科帰りの夕刻。

『つけめん 中盛り』 なんでも魚系+豚骨スープが売りなんですと。付け汁
にはいい感じの角煮埋没。悪くない。悪くない。だが何故一緒なんだ。ずっと
考えつつずるずる。結局汁全部飲んでやんの、とか。

 呑んだ汁が腹ぃ堪えてどーしよかちょい逡巡したものの、今日はスッキリDAYなんだからさと日付
跨ぐちょい前に駅前泡盛り。





『照り焼きチキンチーズソース』と『島豆腐の冷奴』。右、あ、ニッカも泡盛造ってんだ、と感心したり。
ランチ始めたらしくマスター慌しく帰宅。午前1時にゃスタッフ姐さん兄さんと自分だけ、とか。あ、
朝早かったんだっけ、廻るっす。カエルッス。
 アブク系印税様効果に違いない、人生初の深夜割増タクシー1人乗り!

 判った点がふたつ。駅からウチの前まで710円である事がひとつ。『割増』の意味がふたつ。
乗った瞬間目にしたメーターが710円なのでちょっと気になって初老の運さんに尋ねてみる。
あー・・、なぜですかね。考えたことなかったなぁ。とかおっさりながら巡らす目で(多分)もごもご解説。
まーつまり普段は”2kmでカチャリ”が”1.6kmでカチャリ”になるってことらしいです。なんだか凄く
腑に落ちたのでよく眠れそーっす。






次回はお試しでPC仕上げって奴を試してみようかな、と
前向き検討中。



   H21 5 27
 
 

 その118 3−2

 うっかり聞こえてしまった!あんなに注意して走ってたのに・・・。

 ハリウッド映画でお馴染みのニューヨークっぽい街の佇まい、雑多な人種が気ぜわしく行きかう駅前の
ストリートを耳を塞ぎながら急ぐ自分。一刻も早くフラットに戻ってチャンピオンズリーグファイナルの録画
を観るのだ!だからゲームに関わるあらゆる情報は今知りたくない。が、街の喧騒のどこに滑り込んで
いるかわかりゃしない。注意深く、注意深く急がねば・・・。
 今にも駅に着こうという刹那(その駅は何故だか池袋らしい)、うっかり見上げたビルにへばりつくビジ
ョンには問題のシーンのスローとばかりにクリスチアーノ・ロナウドがゆっくりこけてゆく・・。しまった!と
思って視線を切って構内に駆け込むが、尚試合は3−2でした、というアナウンスの声はしっかり届いて
仕舞ったのだった(耳塞いでたのに)・・・。
 で、どっちが勝ったの。クリロナPKゲットな訳。なんで自分コートで米会社員風。ちゅんちゅんちちち。。。


 そんな夢みました記念記述。





 昼間は蝶番のとこの板が腐っちゃってる浴室の工事が入りました。その間の3時間弱はエロトーン貼る
作業はよしてパワートーンおよびトーンメーカーのお勉強を。少々躓くもなんとか自作取り込みトーンの
こさえ方をだいたい理解。工事兄さんが帰ってからはまた原稿作業続行。後3pってとこでビールにしま
したとさ。


 先月もびびった携帯配信の印税振込みがまたあった模様です、有難いことに。ただ、先月に輪をかけて
かなり自分にとってはmjdな額であり(実際そー叫んでもーた)、これちょっとした原稿料並でしょ、
いいんだべかな感想です。
 
 あ〜、お客様有難うございますっ。そしてかみさませんきう〜〜〜。
 
 しっかし一月2万超のDLとかって・・・。信じられないっす・・・。


 
  H21 5 25




 その117 感激した!(初同人ボン)


いや〜〜完成完成歓声!やっぱ”なにからなにまで手前でやった感”は凄い
もんですね、これ。

 チョイスした印刷所さんのオフセット注文受けは100冊から。表紙込み28P・B5版で4万円弱。
ちょっとしたみかん箱なのが昨日届きましたよ。ホントは50冊でも大分お釣りくると思うんですけど
仕方がないっすね。
 ざっと見た感じで妙なミステイクは見当たらず。表紙のカラーは・・、あ〜〜”シアン抜き”とかって奴
しないでいー事したかな、と。あれはえらく色彩が薄っぺらになるんすよねぇ・・・。昔出して貰った某
単行本よかよっぽどいい発色かもです。
 サークル名は、えー、よーわからんのでPNから歯抜けさせ系で『YOU TUMU』とでもしときますか。
とりあえずはCOMITIA89を照準に。う〜、どんななんだべか。


    にしてもこんなペラも100冊だとこんな重いのっ!?想定外だ〜〜。。


   H21 5 20




 その116 『よっぱらい研究所』

 ・・のだめの中の大先生はホントに凄い方なのだな、と思いました。オソロシイ・・
 枝雀師匠の新作に『戻り井戸』という噺があるわけですが、有名な『一人酒盛』より更にオソロシイ
落語だと思います。

 いつ布団に入ったのやら、ポシェットの中のこのCD−Rは一体何なのかやら。。オ、オソロシイ・・・。





例の近所の泡盛るお店、めでたく2周年だそうですよ!

結構に泡盛が廻って尚、なっかなか素人がエイサーに加わって
踊り続けられるもんじゃないっすねぇ。



世間的にはホワイトデー扱いの
3月14日でありますが実は
『サーターアンダギーの日』
なのだそうです。










おし、宿酔明けにラストスパートでペン入れ20p完了!
連絡手段が復活したミクアシさんにはボクっ娘の髪に
52番をがんがん張って頂くとしましょうか。


 なんだか微妙に脂肪が落ちた模様(入院のお陰かも)、久々の単行本噺がじんわりと進行中。
新☆コンビニ誌への掲載もそろそろ次のフェーズぃ移行。あれ、最近そんな悪くない? 
 以下、じゃ、酒気帯びにて雑想。

  ・屍姫は終了してしまいましたが、代わりに蒼天航路がハジマッって仕舞った模様です。こ、これわ。
   力×大塚サンの後番とのギャップで更に・・。う〜〜む。くびをだせーい。
  ・咲見てたらなんだか無性に打ちたくなるっすね。バサラが中身的にも面白いから困る・・。萌やす気
   満々なけいおんですな、と。エデン、巧く落として呉れるんでありましょうかっ!?
  ・偶然見て、ちょっと嵌り気味なクロスゲームであります。なんだかんだであだち御大風味以外の
   何者でもないですが、やっぱ巧いなぁ、と。尚、お噺の舞台がどうやら富士見台であるとか(劇中
   では見富士台捻る気無し!素晴らしいっ!)。例のやたら美味い焼肉屋さんも出たりとか・・。
   自分が最後にアシった先生(車はよして現在熊描いてなさる)の仕事部屋(賃貸アパ)のお隣が
   偶然あだち先生トコのアシさんだったのを思い出しました。皆で呑んだ際いろいろと漫画界天井系
   の逸話をいろいろと・・・。今もやっぱバックネットとか入道雲とか描いてるんでしょうかねぇ・・・。
  ・そういや溝の口が舞台の漫画はアニメ2期が決定済みだそうで。楽しみですね。    
  ・まんが極道の最新刊がやっぱりオトロシ過ぐる・・。夢もチボーの欠片も無いですが、でも面白い
   のが困るっすねぇ・・・。


 ・あ、なんでも白コケでブラウグラナがドブレッテだそーで。あ〜くっそぉWOWOW見たいなぁ〜〜と。
  とりあえず来る28日早朝はフジぃかぶりつきますです。 


 



   H21 5 19



 その115 やっとこさ、出来ました


なんだかんだで2年と数ヶ月かかってますか。とにかく全作業終了(多分)。費用振込み済み。
あとは一式(原稿・デジタルメディア・申込書)を〒の字に預けてお仕舞い(の筈)です。
 あとは本が出来るの待って、次はイベントへの申し込みだの振り込みだのと・・・、いや〜
ホント同人は踏まねばならない手順がいっぱいですね。孤立初心者にはきっついっすわやっぱ。
 
 でも、うまく転がったら8月下旬にビッグサイトにいけそーですよ。


 例の医院にて2週間ぶりの診察。良好な模様で、飲み薬がまた1種類減らされ、次回診察も
また2週間後とのこと。大変結構。
 気分も気候もいいのでたまに、と例の安いほうの回転寿司ぃ。18皿ほど積み上げてみる。うん、
トロ系以外はふつーに頂けるよな、と再確認。


かの野良ねこさんが当マンションの
定位置に、例によって鎮座ましまし。
けっして触らせては呉れないんです・・。
住人が階段使う度に逃げねばならず
あんまりゆったりできなさげですが、でも
いっつも座ってんだよなぁ。。



 では明日っからはボクっ娘再始動。


   H21 5 11



 

 その114 「どっ、どこで連載されてるんですかっ!!?」

 「うわぁ〜凄いっ!漫画家さんなんですよねぇっ!!!」




 おおやけな呑み屋とかで、出会って僅かの他人様方に、エロ漫画家さんが最も質されたくない問いの
ひとつではあると思いますが、えー、本日は滅法されますた、ハイ。
 いや、最初の頃にマスター・ママあたりにしゃべらなきゃいいって噺なんですけどね。









GW完全缶詰で上げた華漫原稿を昼に渡し、晴れて自由!腫れも
痛みも引き爽快。バルサGJ。っじゃってことで復帰後初呑みャ!
例の駅前の沖縄屋にて。まずはオリオン2杯にソーミンから。
琉球ステーキ旨いぜやはり!

 
忘れてた。キープが少し残っとりましたと。あ〜シークワーサーいい♪
改めて、泡盛は素敵なんだぜ、と 。








 
基本的には自分はオープンであると思いますよ。まぁ、多少のTPO選別、雰囲気・空気の読み具合。
相手の老若男女には関わらず。
 うん、ある時期を境に、あまり拘らなくなったというかなんというか・・・。

    前名義にて処女単行本が出た時分(えーと5年前あたり?)、本当に、本ッ当〜に勇を鼓して、
   ぐるり取り巻く親しい友人の前で自分はシカジカコウコウでエ、エロ漫画家になったんですっ、
   本これ。皆さん、いかがかっ!?と問うた事があったですねぇ。
    あー、旧友達の異口同音の快諾賞賛っぷりにあっけにとられた日が懐かしいですよ。
 
    (その後、反動で地酒爆呑。某ショットバーでエライ事に・・・オ、オソロシヤ・・・)



    次の関門。数ヵ月後、たまたま出張で北の国からやってきた義兄(元・機動隊員)と品川だか
   で呑む機会到来。またまた超ッ・超勇を鼓して打ち明けて見ました。義兄の蛇のような細い目が
   ピクリ。すわっ、元☆機動隊フックかっっ!!!?
   
    しかし還って来たのは穏やかなる納得。いや、あーた最後はそーなると思ってたしね、姉さん
   はどーか知らんけどサ。ほら呑んだ呑んだ。親父さんは喜ぶとおもうぜ。
    ぞっとするほどほっとしたものですよね。ほんとに。
    
    (その後、反動で燗酒爆呑。泣き上戸とか、痛いから、あんたサ・・・オ、オソロシヤ)




        漫画家は堅気ではない。そしてエロ漫画家はカタギじゃない。そんなかんじ。
         でも、まっとうな人間ですよ。ささやかに、懸命に生きておりますですよ。






 尚、お店には温水便座が完備されていました。エライ!  

 
   H21 5 9



 

 その113 か、感動した!美白さんのシュートに感動した!

 昨日はTVもネットもニュース情報完全カットしつつ原稿作業最終段階を着々と進めとりました。んで
満を持してビール・ポテチ・安焼酎の三種の神器にて深夜、フジTV観戦。

 あ〜〜我慢して結果予め知っとかないでい〜事しましたわ、ホント。



 い〜〜もの観さして頂きました。朝っぱら3時過ぎ叫んでもーたとかもたないとか・・・。いや、
あれはしょうがない。しょうがない。







華漫原稿完了。あー、セリフ入れ半分のとこでキックオフの時間に成って仕舞った
ので中断。やむおえないのです。



 ローマでも頑張ってくださいよブラウグラナ。


 

   H21 5 8
   



 その112 通常運転再開

 なんぼ保険でお金が下りたとはいえ、それは”行って来い、以下”なのであり、今月ほぼ丸々
無働である事実は揺るぎません。つまり、えーと6月は給料無しな訳なのですよね。。
 そんな中、少し有難かったのが3点。
 
 ・もう定額給付金が振り込まれていた。
 ・宝くじ買い始めて2年目(四季に1度づつ)、初めて末等以外(5等)が当たった!
 ・今迄の”ネット配信”分に、新たに”携帯配信”分の印税が初めて加算されて振り込まれた
  わけであるが、慮外の〔所謂、結構美味しいと思える額〕であった。

 なんなんですかね。携帯配信って恐ろしい、いやとてもとても嬉しいのですけども。自分ですらあの
DL数だと有名作家さんは・・・。にしても作品タイトルがまるで違うので最初他人様のが間違って入っ
てきたんかと訝しみましたよ。いや、お姫様は一人も出てこないんスけども・・・。 

 とにかく、原稿開始です!


       
”ボクっ娘”・・それは架空のいきものだと思     ”芸能界な人物”ってのも卵時代から一切描いた
っているので、想像で描いて見ますね。人生    事無かったですねぇ、そういえば。リアルな雰囲気
初。プラム向け20p。                  を敬遠してたんでしょうか。華漫向け16p。




 朝イチで例の医院にて診察受け。GW挟む為と2週間分の薬とガーゼを受け取り、なんやかんやの
支払い行為、買出し。PCの不調の一因がCPUクーラーの目詰まりであったと判明しており(購入して
3ヶ月目にはもう詰まり始めてた計算になる・・・。ハイスペックのマシンは掃除も頻繁にしなきゃなら
ないようです)とりあえずエアブロアーてのも買っておく。カードが無いとアマゾ様で買えないんだよなぁ
・・。
 計算どうり時間が潰れて11時半。じゃ、つーことで満を持して・・・。








昼ジョッキー付けてますがなにか。復帰後初の”魚屋”ですからやっぱコレでしょーが!大盛りにて。
あれ、ホタテなんて付いてましたっけか。右は沖縄産くるま海老塩焼き(1尾200円)。
 なんにしても美味しい、とても満足♪♪。
  
 ちなみに温水便座も装備してあったです(エライ!)。やっぱ目がいっちまいますねぇ。



   H21 3 27




 その111 ”暇”対処につき

 ちょろっと、補足までに。PC返還につきイライライライラしていた事に関しては面倒なのでやっぱ
割愛っす。

 ・退院後丸20日間パソコンが手元に無い状態であった。つまりネット環境が無い・アプリケ
  ーションが使えない・周辺機器がつかえない
(プリンターのコピー機能のみ)。
 ・仕事先にプロットやネームを送ってしまうと(ネット環境がないので当然電子メールも使え
  ない。已む無く郵送
)、後はただただ返事を待つだけである。
 ・せっかく出来上がった人生初の同人原稿であるが、セリフは当然己で貼り込まねばならない。
  フォトショップで作業する予定であったが・・。
 ・せっかく自由時間がふんだんにある、どれカラーイラストの練習でもしようと思っていたの
  だがやはりフォトショップが・・。
 ・元来TVを長時間見て過ごす習慣はない。精々映画、深夜枠、特定のスポーツ番組位で
  ある。ケーブル解約はちょっと痛かったかもしれない。
 ・退院後2週間は飲酒厳禁である。激しいスポーツも禁止である。しないが。
 ・室内で出来るなにかの創作活動(漫画関係も含めた)は無いものかと思ったが、意外に、
  全く思いつかなかった。ゆうきつむぎは結構使えない
 


 つまりは圧倒的暇!も〜〜1日の長いこと・・。とにかく体(便通)の為に朝昼晩と食事を
規則正しく摂り(食後に各種薬を呑む必要がある)、ちょっとでも眠くなったらさっさと床に就く!
 我ながら、入院時に負けず劣らず規則正しく生活できたここ2週間ちょいでした。で、暇潰し法
をざっと↓ 
 
 ・WBC引きずりでなんとなく”選抜”を決勝まで観てしまう。野球が時間のかかるスポーツで
  良かったと初めて思った。
 ・何年か振りで”レンタルビデオ(DVD)”と謂う物を利用した。5本借りると割引になる傾向
  にあるらしい。1000円ちょっとで映画5本なら安いものである。新旧織り交ぜて20数本
  観たか。隠砦・キューブ・たそがれ・天国地獄・容疑者X好印象。なんかハリウッドの映像系
  は少し食傷気味かも知れない。saw最新作はなかなか頑張っている感。エヴァの序には
  ヤラレタ。
 ・入院時から引き続いて小説本、そしてなにげに本棚掃除してたらついつい懐かしい漫画本
  をだらだら読み返す。周五郎節は好いものだ。クライマーズハイは傑作であろう。たそがれ
  の原作がこれほど短かったとは。晩年の手塚作品はやっぱりいい!なんとなく買って見た
  100式にはマイッタ。
 ・深夜枠はキー局のだけざっとチェックした。バサラとエデンとリストランテよろし。ホーク出て
  きた一歩。唯一原作持ってる蒼天であるが、マモさんなぁ。咲やけいおん的な作品は見て
  おく必要がある。



  
 ・2週間の”精進”明け後の初乾杯である。
  ぞっとするほど旨かったのは申し上げる
  までも無いだろう。 









 お仕舞いに痔ろうにつき雑感。
 こっちの業界に限らず”座る”生業の人は痔になり易い、これはご案内であります。で、世の
中に”三大痔疾患”なる文言があるみたいですが・・。

院内の壁より拝借

 ”いぼ痔、きれ痔は分かる(イメージ沸く)が、あな痔?なんぞそれ?”


 そう、よくわからんのですよ。痔瘻、漢字むつかしいし。自分も過去何度も何度も仕事場(主に
アシ先)で肛門周囲膿瘍(痔ろうの元になる炎症)の激痛で椅子に蹲りつつなんとか手を動かして
たもんですが、その度に仕事仲間から、
 「よくわかんないけど、それは痔じゃないの?」
と訊かれ、その都度、
 「いやぁ、肛門さまに直に出来てるわけじゃないから、違うよ。アツツ、先生、座布団かなんかない
 すかね・・」
的な応答をしてたもんです。これがミソ、肛門さまの”側”に出来る点。そして身近に罹患経験者が
全くいなかった点(いぼ痔の人は結構いた)。以上を踏まえて自分は皮膚科に駆け込んじゃった
訳ですよ。


 こないだ観た映画で、赤ひげ先生が言っとられました、病の根源は無知と貧困にあると!!

 
 う〜〜ん医療に関わる漫画・ドラマって相当あると思いますが、基本的には重篤だったり奇病
だったり社会的困難が付きまとうやつばっかなんですよねぇ。無頭児は知ってたけど痔ろうは
知らなかったなぁ〜。。
 いや、まぁ、そんなかんじですよ。ネットでもなんでも今は何でもすぐ調べられる有難い世の中
です。もしおけつの”中身”が鬼のよーに痛んだり、下着に血交じりの膿が付いたりが定期的に
繰り返すような方がいたら残念ながら痔ろうさんです
(恐らく)。専門医行って大人しくパンツ下ろ
してズバッと切られてきませう。大丈夫です、おけけは剃られやしませんから。








 さてさて、仕事先から応答はいりました!では、遅れた分取り返す作業にはいりますか!!


   H21 4 23

   

 その110 や〜〜〜〜〜っと”退院”ですっ

 パソコンが。昨日、ようやく。ゆうきつむぎ本体の方は3月末にとーに”出所”済みであり
なんか歯噛みするかのように悶々と延々と、無聊をかこつってましょーかなんて謂いま
しょうか・・・。 ツクモさんのことは暫く忘れませんなこりゃあ。
 
 時間が経ちすぎちゃってるので、以下、とりとめもなくだらだら書き散らかすと思いますので
気の向いた方だけ眺めてみて下さい。う〜〜ん面倒くさいな、箇条書き基本にて。



  



 ・病名は『痔瘻(じろう) 及び 膿皮症(左臀部)』である。
 ・入院期間は3/23〜3/30である。
 ・療養した部屋は四人部屋である。以下院内の患者さんを”同志”と呼ぶものとする。
 ・自分の主治医(実質の院長先生らしい)を”若先生”と呼ぶものとする。
 ・入院初日昼に大腸内視鏡検査。一升飲んだ下剤により驚くほどクリーンな状態の
  大腸に例のメカが挿入される。胃カメラのやな体験記憶があるので身構えていたが
  びっくりするほど楽。なんの痛痒も、と言っていいほどである。大腸を約一周旅行。
  心に余裕がある分、メカを操る若先生と一緒に腸内映像を眺める。うん、いいモツだ。
   ただ、若先生が黙りこくって仕舞うほどヤバ目な腫瘍とかが見つかったらやだな、
  とは検査中思っていた。全工程で40分かそこらか。

  
 ・1床につきTV一台。時代だなと思った。
  尚プリペイドカード式。80分100円換算。
  イヤホンは強制である。
 ・部屋を十字にカーテンで区切る。基本的に
  一日中仕切り、壁となす。こんな布切れ
  でも意外とプライバシーは維持できるもの
  だなと感心する。

 ・3/24、運命の手術日である。
 ・前夜は食事無し。術前には浣腸座薬(×2)を使用する。人生初のカンチョーである。
  少し手こずるもヒトリデデキタ!注意書きに10分から20分は我慢して下さい等と書い
  てあるが正直、そんな効くんかねと高を括ってたら12分後にそれは来た。まさに雷の
  如き催しであり、文字通り手洗いに飛んでった。
   水を流しながらつくづくと医学薬学凄ぇ!!と思う。
 ・昼から同室の同志が順番に手術を行う。一人につき30分かそこらだという。以下は
  1ヶ月たってもいまだ印象深いので日記風にて↓



 例のWBC決勝、3−2で辛くも逃げきれるか日本!9回表先頭のイチローが快音を残して
二塁打放ったのを100均ヘッドフォンつけて観てた自分です。おし!カーテンの向こうからも
歓声が漏れる。この院内のみんなもなんだかんだで観てたわけですよWBC。これで1点獲っ
てダル締めかあっ!って時に手術の呼び出しです。マイガッ!後ろ髪を引かれる思いってのは
こーゆー時に使う表現っすね!
 なんかもやもやした気分の中、術台に乗っけられ腕に血圧計巻かれ、5人ほど看護師さんが
立ち働きながらざわめくのを聞いていると、
 「あ、追いつかれちゃったんですって」
とかって。ダル〜〜!と内心こぼしてるところに若先生登場。一気に気分は防御・臨戦態勢に。
さあ、人生初の腰椎麻酔であります! 
 くの字に横になって当該部を消毒されて、じゃいきますよ〜と掛け声。ブツリ!ぎゃ〜〜、という
危惧してたような激痛は来ないのですが、なんというか重い。そしてやたら長い!だんだんと
下がってく感じで3箇所くらいじぃ〜っくり打ち込まれていった感じです【脳内苦痛時計で5分】。 
 痔の手術は基本的に痛みはないもの、とされてるようですが実際はどうでありましょうか。確か
になにかされてる皮膚の感触はある。そしてペダルを踏むような金属音ポンプ駆動音、そして
肉の焼ける匂い(レーザーメスなんでしょうか、歯医者のドリルと似たシステムと思われ)。でも、
なるほど、痛くは無い。途中までは。
 痔ろうの場合他のものより深くメスを入れねばならず、それに従い、なんとなく、あれ、体の芯
の奥の方に、あ、い、痛み?ペダルの音と共に1打また1打と。腰椎そのものを尖った硬い棒で
ごつごつやられてるかのような。
カシュンカシュンカシュン。なんか汗びっしょりで必死に耐える
しかないのです。最後の連打連打で終にギブしようとした矢先若先生の、痔ろう部分終わりまし
たよのお声。あ〜よかった、ふ〜〜い、あとは左おけつのデキモノだけ、表層部だし楽勝じゃん、
と。
 膿皮症患部にメスが入った瞬間、ぎゃっ、と、声あげたかもしれないす。
 「せ、先生っ!ま、麻酔ナマ効きっす〜〜!!」
すると若先生は身じろぎもせず、
 「あれぇ、そうですか、左半身は麻酔が効いてくるの遅いんですよね」
とかって(術後、思い返すに、ホントなんだべかと)。結局患部を一周する感じで6本かそこらの
局所麻酔を打たれ(3本目まではきっちり差し込んできましたね)、こんどこそ流石に無痛手術と
なり、そしてあっとゆーまに終了【脳内苦痛時計で20分強】。術前に看護師さんがリクとってくれ
て流れてた90年代JーPOPでありますが殆ど耳に入りませんでしたよ。ロビンソン。そして小田
さんがなんかいい声で唄ってましたか。
 正直二度と経験したくない類の苦痛タイムでありました。でも終わったのです。後でいろいろな
同志の体験談などと比較して、ああ、自分は麻酔が効きづらい体質だったのでは、と。




 当然ながら下半身はぞっとするほど動かないので車椅子に乗っけられベッドぃ帰還。なんとなく
カーテン越しにざわついてるので聞いたらまだ”試合中”だという。そうだった!慌てて付き添いの
看護師さんに、てTVっカード、カードそこっすソコ!てな具合で点けて貰ったらばなんだかまた
イチローがバット構えてるし!
次手術番の同志(筋交いのベットの方)がそれこそ超のつく
”後ろ髪を引かれる思い”で退出。お気の毒に・・・。
 その後試合は、日本中の方がご案内なのでいいでしょう。とにかくそんな手術WBC日和でした
とさの巻。
 


  
 ・麻酔は術後4時間かそこらで切れてくる。じわじわと、確実に、強烈にそれはやってきた。
  楽な姿勢を探しちょっとでも体ずらすと患部周囲の筋肉を引っ張る。戻せもしない。まさに
  押すも引くもならない状態であった。肩で息をし、油汗を流し、弱々しく唸って嵐の通過を
  待つばかりである。つくづく思った、哺乳類は痛がり屋だな、と。
 ・枕元オレンジ色の『ナースコールボタン』はちょっとでも”あ、来たかな?”と感じたら即押す
  べし!自分の場合”押したら負けかなって思・・”的な了見で上のような痛い目を見た。
 ・夕刻、降参。ナースコール。しかしそれほど入院患者に割く人員はいない様で(夜勤は一名
  らしい)なんだかんだ【脳内苦痛時計で20分】ほど待った。お薬効いてきますからねと渡さ
  れた痛み止めであるが、彼女が”すぐ”とは言わなかったのを聞き漏らさなかった。胃の腑
  に落ちてから更に【脳内苦痛時計で40分】延々と唸った。
 ・ちょっと薬が効き出して楽になるのと入れ替わり腹部に腫れ感あり。膀胱であろう。尿意は
  全くない。とてもいやな感じだ・・。ハレツ・・・。
   隣のベッドの老同志には尿道カテーテル(げ、げにおそろしや・・)が挿入されているらしく、
  深夜、コールで呼んだ看護師さんに痛いから抜くの抜かないのとこぼしてる模様。手で引っ
  張ったけど取れないんだ、ってアナタ!
 ・痛覚の復活と共に足も少しづつ動かせるようになってくる。ただし順番があるようで尿意は
  なかなか戻ってこない。どんどん溜まっていくのはわかるのがいやらしい。 

   今や尿”瓶”でなし。なんと呼ぶのか
  
  ・必死に”尿意を探す様”でグリーンマイル
   トムさんの例のシーン思い出した。夜半に
   人生初のシビンへGO。最初はちょろりと、
   仕舞いにどうどうと。自分も同様のじんわり
   と広がる笑みを浮かべた筈である。
  ・大量排泄後、劇的に痛みが軽減。就寝
   (22時消灯)前には足の動作共にほぼ
   完全復活。
  ・夜食の2個のおにぎりが馬鹿デカかった
  


 ・明けて3/25。もう昼からは立って歩くことが出来、なんと入浴(シャワー)も許される。
 ・痔は術後がなんといって厄介である。体重をもろに被るところ、排泄で酷使しなけれ
  ばならない箇所にメスが入ってる訳である。しかも見えずらいからケアが難しい。ぴっちり
  した下着(ボクサーパンツ等)を固定包帯代わりにし、患部との間にガーゼを挟み込む。
  これは入院持参品のメニューに入っており、使ってみてははぁと思った(現在も使用中)。
 ・パジャマ等は色は黒っぽいほうがいい。まぁ、アレがナニナニでどうしてもコレって
  仕舞うので。
 ・ご不浄ではあまり気張ってはならない。時間的にも出力的にもである。過ぎれば痛いし
  血も出る。でも足りなければ排泄出来ない。それが元で便秘になると目も当てられない。
  ”アクセル加減”には実に、実に神経を使うのである。
 ・アメリカ人が創り出し日本人が磨き上げたという温水便座!おお、なんと素晴らしい!
  院内は当然完全装備である。





  
  ・日に3回規則正しく配膳される献立の一例である。談話室にて同志達と語らい乍ら戴く。
   極めてバランスも良くなかなかに美味しい。給食のおばちゃん然としたお姐さま方は
   減らしてと言わないと遠慮なくご飯盛ってくるのだ(おにぎりがそーであったように)。
  ・談話室にだけは何故だかTVが無いのだ。



 ・患部は清潔に、且つ温めるのがよろしいということで恐る恐る初入浴(シャワー)。さすがだ
  と思ったの座板がUの字の椅子が用意してあったこと。これひょっとしてスケベ椅・・・・。
 ・出たあと鏡で患部を観て見た。割と見やすい位置の左臀部中央から。驚いた。直径2cm強、
  深さ5mm弱のクレーターが穿たれていた
。赤い肉がテラテラと光を反射してなかなかに
  グロイ。痔ろうだった付近にはそれより少し小さい同様のクレーター、そして、生まれつきの
  穴のすぐ右上に開口部は小さい(1cm程度)が奥の深い(1cmあるかも)もうひとつの”穴”、
  原発の『肛門周囲膿瘍』を切り取った傷跡が!計3つがばっくり口を開けている。つまり、
   ”おけつの手術は縫合なんかしない!!”
 
と謂うことなのだろうか。でも湯がかかっても特に痛いでなし、臀部は鈍感ってことなのだろう。
  そりゃ〜ガーゼが変な体液まみれになるわけだよと合点がいった。 
   若先生曰く、肉が盛り上がるのをひたすら待つだけであると。ざっと2ヶ月かかるらしい。
  そりゃそうだ、この穴である。




 ・3/26以降は所謂”通常入院モード”、少しづつ排泄の要領を飲み込んでくる。
 ・”朝の検診・日に3度の食事・夕刻1階の外来で術後の診察”以外は全くの自由である。
 ・”入院中、ネームの2、3本も切れるんじゃね?”とか考えてノート5冊持ってった訳だが全然
  そんなこともなかった。なんだかんだで患部は定常的にある程度は痛い。一番楽な姿勢は
  うつ伏せでの寝っ転がりな訳だが、これではなかなか長時間絵描き作業は出来ない物だと
  悟る。そして集中力も存外続かないらしい。手塚神はやはり偉大なり。
 ・WBCも終わって意外とTVも見なくなり、ウォークマンの中身も聴き潰し気味である。談話室に
  置いてある古めで痛んできてる小説本で時間を潰し始める。何年ぶりだろうか、こんなに黙々
  と読書に耽るのは・・・。都合5冊読破。
 ・同室の同志達は結構な頻度で近親者の見舞いを受けていたようである。自分の身内はみー
  んな津軽海峡の向こっ側であるし、命に関わる病でなし。まぁいいのだが一抹の寂寥感的な
  ものがあったように思う。
   ただ一度だけ去る編集氏が来院、お見舞いまで戴いて仕舞う。なんだか大変恐縮である。
  いや、ゆうきつむぎはそこでは未だなんにも仕事してない・・。
 
   
 ・3/30、何事も無く順調に退院。やはり感慨はあったようだ。ただし暫くは定期的に通院の
  必要はある(現在も継続中)。
 ・一週間寝食を共にしてきた同室の3同志であるが、筋交いの自営同志とはよく、隣のカテ
  ーテル老同師とは食事時には交流したが、向かいの若めの同志とはついぞまともに一言も・・。
  そういう人もいるのだ。徹頭徹尾無口。良い悪いでなく新鮮であった。
 ・外来患者の多さ(下手うつと2時間待つ羽目になる)、若先生の技術”ゴールドフィンガーっ
  ぷり”を含めた人柄、看護師さんたちの対応の良さ(なにげにビジュアル・雰囲気○のお姉さん
  揃いな気もする)、等々、この医院の評判は相当なものである。
 



  
 ・談話室にある歴々の同志の闘病記である。
  びっくりするほど微に入り細、そう、みんな
  なんか識らせたくなって仕舞うのだ!自分も
  折角なので記念に足跡絵描きをしといた。

 
  
  ・”痔を患う全ての方々に!”をモットーに開発された特殊ドーナツ型座布団
   である。なんとこれ外来受付で売っているのである。4800円。座って
   見れば全然高くなんか無い事が判る。素晴らしい座感である!
    平仮名の部分が良い感じに愛らしくわざとらしいのだ。 


  ・入院全費用は12万円であった。因みにベット代だけで1日6千円である。もし相部屋で
   無く個室であったなら倍かかるのである。さらに、吹聴した話ではあるが、悪どい所だと2万も
   ふんだくる病院があるとかないとか・・。
  ・生命保険の給付金を受け取る為には医師の書いた診断書が必要である。それは、お願い
   します、はいどうぞ、とすぐ貰えるものではなく(通常2週間かかるらしい)、しかもそれなりに
   費用が要る。今回は5千円であった。
  ・診断書を含めた必要書類を保険会社(自分の場合は例のアヒル)に送付したところ僅か3日で
   給付金が振り込まれた。慮外の早さである!
  ・給付金全額は9万円であった。内訳は根治手術に5万円、入院1日につき5千円×8日
   である。勿論通院なにやかにやで12万をかなり上回る金が出て行ったのではあるが、
   つくづく、生命保険は入っておくべし!!と。
  ・退院後、春光と桜の蕾を愛でつつ8日ぶりに自宅に戻る。半日後退院後の初めての便意
   を催す。あ、そうか!そう、便利な痔持ちの味方温水便座なぞは無いのだ。 やむ終えず
   浴場のシャワーを用い・・。手間、なんといって精神的見栄えが・・・。
    



 
      「え?紙で拭く?いやいやいや、もう金輪際有り得ないんスけど」的な了見
 







 メカ導入!!!
  
  ・速攻で池袋BIGにて。安めの、あんまり小器用に節電できないタイプではあるが。
   尚、当マンションのWCには電源が無い故その敷設工事も急遽依頼した。
    なんだかんだで5万と少し。だが人間、必要とあれば驚くような実行力を発揮できる
   もののようである。
    定額給付金は間違いなくここの穴に補填されるであろう。麻生総理に謝意を。
















 と、ここまでで、うおっ!9時間とか経っちゃってますよ!!うあ〜〜〜。じゃ〜4月頭っからの
パソコンが全然”退院”できない頃の退屈話は後に譲るとして(めんどーだし割愛かなぁ〜)もー
飲んで寝ますわ!んじゃ!!

  
     あ〜〜、”諸君、私は帰ってきた!”ってなんのセリフでしたっけか。。




    H21 4 23




 その109 ”じゃ、ちょっと入院してくる”

 ほんとは明日なんですが、もうじきペリカン兄さんがPC取りに来ます故。
 新生児室出てこっち、初めての入院・手術です(たぶん)。うまく凌げればご喝采っと。


 
『エニマクリン』なる検査用食事。粥です。左朝餉、右昼餉。いや旨いもんじゃないですが。


夕餉はスープのみで翌日、下剤溶かした水ごっくりする模様です。
1升かぃ〜〜。。
あ、一気じゃなくていいのか、びっくりした。






結局トーンあと6Pまで、と。な、夏までにはナントカ・・・。


 ではっ!































                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _-
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////




   H21 3 22



 その108 術前、泡盛っときます

 当然院内での酒盛りとか禁止なんでしょーしね、ということで。例の店にて。ただ、なんだか
睡眠サイクル破綻の所為かやったら眠いまま、かなり”曖昧な状態”で昨夜23時入店。

オリオン→ゴーチャン→テビチ→アオサ天→トーフヨー・・・

『宮の華 30°』           『瑞泉(古) 43°』


 
よくよく眺めますてぇとこの車掌さん、素晴らしい
デザインだなぁ〜〜。



 半ば曖昧乍ら、割と満足して帰宅の1時半あたり。
では、翌日から入院の為の(いや大腸内視鏡検査の為の)食餌調整、いよいよ突入モードですよ。



   H21 3 21




 その107 験を担いどきます

 まさにあれですよ、試合の前にカツ頬張る料簡っすよ。あ、キューバに見事カッちゃいましたね!
いや、たいした地口じゃないですが↓



ご案内の『ラーメン二郎』であります。これで並みだそーで。おやっさんに
「ヤサイ」と言上しますと更に一掴みのモヤシキャベツが積みあがる仕組みですっ。
 『ラーメン豚入り(ニンニク付け)』750円。なかなかいけますが、げふぅ。


↑の前に画材等の買出し(ニンニク臭で店うろつきたく
ないですよね)。入院用にとこんなの購入↓

人生初のウォークマン(ipodよか安かったんで)です!
こんな小さいんですね〜〜。4Gあるから落語入る入る。
そーいや相棒の最終回、軽く『福禄寿』はいってたよーな。






プラムの原稿完成&編集氏に手渡し済み。これで入院前の仕事は終わりです。じゃ〜あれだ、
たまに旨い方の回転寿司いっときましょーかと。ただ、なんです、ベルトに載ってるネタが貧弱
過ぎで食べたいのはほとんど板兄さんに直で頼まなきゃならないのがかなり荷ですねぇ。
 う〜〜、なんか自堕落モードでなっかなか同人トーン進捗しませんなぁ〜〜。。。

 

 段取りつけてPCの”入院”も準備OKです。おそらく”退院”は自分と同時期になりそう。まずは
よしよし。どーでもいーですがTSUKUMOさんとこのカスタマサポ、【繋がるまでそのままお待ち
ください系オルゴール】とかじゃなくって話中音なんすよ!びびりました、というか偉い不便。
やっぱ何遍かけ直してもツー、ツー、ツー。。。

 もしや、と思い日韓戦始まって少し経ってからかけたら一発でしたけど(あ〜〜あの試合は
ナ〜〜、つーかMLBさんさ〜〜、あー、まーいーか〜〜、明日になんとなく期待ageで・・・)。



   H21 3 19



 その106 蟹運

わりとあると思います。ぶちゅう。

とゆーか、持つべきは北の国の親類縁者様かと。親父様から”手術前に英気養い
やがれ”とお戴き(本来は華漫ageだったもの)。そういう趣旨であるのでこの2杯は
自分独りで食さなきゃならない。有難く。
 あ〜〜やっぱ毛蟹旨い旨い。
 
 う〜ん。どしても久し振りに甲羅酒やってみたかったのでコンビニぽん酒買ってきて
実行したわけですが、やっぱコンビニぽん酒ですなぁ〜〜。『独楽蔵』でやりたかったっ!




プラム向けの仕上げ完了。右上の馬蹄グラデをいやら
しく貼っつけるのです。

 
 入院につきプルメロ次回(えーと6月号分かな)の原稿をお断りしたので久し振りになんだか
ゆったりなここ数日です。あそこの編集様にはいろいろと今後の為に確認しておかなきゃなら
ない事項がありますが、それは病床で纏めますかぃ。この時間を利用し、だらだらいつまでも
出来上がらない(ぼちぼち2年弱?)処女同人を完成させたい所存です。




 あー、ケーブル切った現在、”今見てるスポーツ”っつったら”ワンナウツと一歩です”な自分ですが
予選入ってからのWBCはちゃんと観戦しとります。ファーストフォアボールって恐ろしいですね。
古田☆オッケーイ☆敦也さんの予告三塁線タイムリーヒットには脱帽。えーっ、オランダに二敗して
ドミニカが予選敗退ですって〜!
 いや、流石に連覇はきっついとは思いますが応援しますですよ。



   H21 3 12


 その105 ツッ、ツミだよ痔瘻(あららら)

 という訳で雨ん中靴ガポガポ謂わせてその専門医院に行き、ズボンパンツ一緒に下ろして
なんだかいろいろ調べられた挙句にやっぱり思ったとおりの病気であり、いついつ手術ですと
告げられた、という意味におきまして【詰み】ではありますか。
 ただ、先生のインフォームド・コンセント(でしたっけか)がいい感じだったので気分は思ったほど
塞がない模様。結局こーもん様を半周する形で『肛周膿瘍(まぁ、ウミ溜りですか)』てのができ
てて『ろう管(ウミのホースっすか)』が1本。それが門の側の皮膚を貫通して腫れている状態
だとか。ほっとしたのが左おけつど真ん中にある別のでかい腫れ物にはそのホースが繋がって
なかったらしいこと(もしそうならエライ長い距離切開されるかと昨夜は悶々と・・)。自分が危惧して
た重度のものでは無くて胸をちょっと撫で下ろし。後日、この2箇所別々に一気に除去する術式が
腰椎麻酔下で行われるらしいです。術後の出血はともかく麻酔も手術もまず痛いもんじゃないとの
有難きお言葉。なんかおら、ワクワクしてきたぞ、と、いやそれは無いか。

 入院までまだ時間が少しありますが入院準備やらトーン貼りやら身辺整理やら忙しそうですよ。
あ、そーだギョーギョーとかなり喧しくなってきたこのPCもこの際修理出しちまいましょうか・・。




 グリース付きの先生の指がずっこり入ったときちょっとアッー!てなってアレな感じになったのは内緒っす。


 

   H21 3 6


 

 その104 いっ、今さらジロウ(あわわわ)

 あっちゃこっちゃのネタ出し儘らなるまま本日はまた新しい編集様と会談(うは、えらい近所!)
。仕事の話はなかなかな感触・滑り出しではありましたがその後の1時間余の雑談中エライ事が
判明(多分)。例の、ここ8年っくらい定期的に患ってきたMYおけつ様の宿痾の本性でありますよ。
編集S様にいろいろと盛大に脅かされて(いい意味で)来ました。おすすめってる専門病院もご紹介
頂きの。いや、本当に有難うございましたっ。
 うちに帰ってネットで調べたらいやんなるほど当てはまる、結構さぶくなるっ。う〜〜体験記とかは
読まんでいかったぁ・・。

 ・薬じゃ絶対に治らない!
 ・手術しないと絶対に完治しない!
 ・放っといて下手うつてぃと癌になるっ!!
 ・入院は2週間程度!
 ・あ・・仕事・・・ 


 おなかいっぱいっす。取り敢えず今出来ることしてます(あ〜この精神状態じゃネタは降って
こなさげですねぇ)。まずその病院の所在地。入ってるアヒル保険へのやり取りの確認。もし
診察で病気が確定して仕舞ったならば各編集部さんににお休み届けしなきゃならないですね。
でもペン入れまで終了してるプラムの原稿だけは納めちまいたいですなぁ、切実に。
 あ、毛蟹届くんだっけか。来月回しにして貰うべきか・・・。あ、、くっそー今期の深夜枠は放棄
かぁ(後追いはキツイので不可能かと)・・。とらドラと00とバーディとライドと蔵とドルアーガとスキビ
とワンナウツ・・・・・っくらいは追い届けたかったですが・・・。





 とりあえず、さっき固めた臍を更に固めるために金麦カシュッ!!

 さらに
安焼酎ぃ移行!こんちきしょー!



   H21 3 4
 
 

 

 その103 一丁だけ揚がり


『恋愛流星群』完っ!!よく纏めたんじゃないすかね
自分にしては・・。


 ワニさん向けのアイデアがいっこーに降って来ないので(やっば)気分転換をば。
【江戸の敵を・・】じゃないですがこないだゴーヤ食べ損ねたので駅前の泡盛KEEP店にて。
23時過ぎ入店。あ〜でっかく流れてるねぇ〜『島唄 』。

チャンプルーと右『泡盛で仕上げるチキンと温野菜カレー風味』。相っ変わらずここのチキン旨い。
んでボリュームがなかなかなので2品で満腹系。

シークワーサー落としこみロックをトーフヨー肴で呑む。なんかカウンタで盛り上がって仕舞った
ので試しに閉店(朝4時)まで粘って見ることにしたら仕舞いにゃ自分、スタッフ含めた数名で
なんか偉いことになったよーな気もしたが別にそんなことはなかったぜ!








酢に続きこいつ始めましたよ。日割りで
70円程度。なんかお腹に溜まる模様。
あ、ケールとゴーヤが入ってないのか・・。
 

   H21 3 3



 その102 ふいい・・

ペン入れ40P終了したので色々とケリをつけて見る。まずは確定申告、月末支払いなんや
かんや。諸々の画材をちょいと。




還付金がいー感じだったんで例の魚屋で昼食。おビール付きで。
『鰆(さわら)焼き霜造(しもづく)り刺身定食』と『白子天ぷら』。良いハーモニィであります。

 プルの仕上げ作業続行、録り置き深夜枠同時上映(6本は堪えるな)。夕刻半年振りの
散髪いろいろとすっきりしたところで例の泡盛る店にて呑み会だぞ、と。



常連パーティ用の特別コースなんだそうで。お試しのサーモンライスコロッケ(右上)がイケるっす。
ターウムの揚がり具合が素晴らしい。↓バームクーヘンの南国アイス載せ。

つー訳でおめでとうございましたMN様。















2次会にカラオケだそうで。いや〜
長居長居。酔ったわ謡ったわ・・。

ニコのが普通に入ってるご時世らしい
ですねぇ。


 



 朝帰り系で起きたら夕方(汗)。相棒が終わる時分によーやく仕上げ終了。じゃ、トーンだ
トーン。あと三日っきゃないじゃないすかっっ!


   H21 2 26



 その101 華漫age!


と、謂うわけでありまして先述”新☆新雑誌”が『コミック 華漫』であった旨告知
致しますです。コンビニ誌です。そしてご案内の大・ワニマガジンさんですよ!
ありがたやありがたや。
 3ヶ月に1本っくらいのペースで載せられたら、嬉しいかなーという感触です。




プル原稿仕上げがあと7P・・。              プラム原稿ペン入れ7Pまで・・。

 終わらん・・おわらんなぁぁ。。キリがついたら兎に角も散髪と確定申告、それに健康診断は
やっちまいたいのですがなかなかキリがつかんとです。。。 



   H21 2 21